50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

いい年して怒鳴られ続ける

2012年03月07日 | 休職する前
怒鳴り散らす人っていますよね。


相手を叱責するために
自分や相手を鼓舞するために
自分の力を誇示するために
感情をコントロールできないから
交渉のテクニックとして・・・



怒鳴り散らすって、すごいエネルギーが入ります。
怒鳴られるのは、こちらにミスがあるので期待と愛情を持って叱責していただけると思えば、ありがたいことです。
部下を鼓舞して緊張感を与え、会社を成功に導いたトップは、よくテレビや雑誌で紹介されますよね。


でも、怒鳴られるのもすごいエネルギーがいるんです。
客先の偉いさんや上司に、すごい剣幕で怒鳴り続ける人がいました。
短くて20分、長いと1時間以上も。


客先で、一緒に怒鳴られた後輩が、ひとこと。
「怒られながら、思うんですよ。オレももう40歳超えて、家に帰れば妻と子供がいるのっていうのに、何でこんなに怒られなきゃいけないんだって・・・」


まったくですね。
歳を重ねベテランと呼ばれるようになってくると、頭ごなしに怒鳴られ続けるのるのはツライものです。特に、怒鳴られる理由が良くわからない場合や、こちらの非の程度が小さい場合には・・・


休職する前には、客先や上司にさんざん怒られました。



だんだん、「がんばろう」とも「くそー、見返してやる!」どころか、「あー悪いことをした」とも思えなくなり、「なんでこんなに怒られるんだろう」と思考や感情が止まって行きました。


正直、私には恒常的に怒鳴散らす人が理解できません
大人同士なんだから、ミスはミスとして指摘して、原因や改善策を考えるほうが、よっぽど建設的なのにと、怒鳴られながら考えてしまいます。


心身とも健康なら愛のムチ、
相手がイヤな奴ならパワーハラスメント、
心身が弱っていると・・・


ヒトを救えるのはヒトしかいませんが、ヒトを壊すのも結局ヒトってことなんですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿