50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

フレンチトーストにはまる

2012年06月08日 | 美味しいかも
旅行先で食べたフレンチトーストが、バカウマで感動だったので、ネットでレシピを探して見よう見まねで自宅でフレンチトーストに挑戦!

いや~、一発でそこそこのおいしさのものが作れました。
「オレって天才!?」



まあ、別に難しい料理ではないので、誰にも作れちゃうんでしょうね。
美味しくて、最近は毎朝これ。

でも、欠点も。最初にそこそこ美味しいのを作ってしまったので、毎朝の調理当番が私に固定されてしまいました。
もちろん、復職したら、平日はこんな手間のかかるものはつくれませんので、毎日は食べられなくなりますが。


【パン2~3枚分】
① 卵2個をよくまぜて、牛乳100ccくらい、砂糖ひとさじぐらい入れてさらに混ぜる
② パンを①に浸す
  ※我が家では夏場は食パンを冷凍して保存していますので、トースターで焦げ目がつかないように暖めてから浸します
  ※我が家にはナイフがないので、フォークだけで食べやすいように六等分しておきます。
③ フライパンにバター(たいてい代用にマーガリンを使用)を引いて、②を焼く
④ 両面に焦げ目がついたらできあがり。ハチミツ、苺ジャム、シナモンなどをかけ、アイスを添えて食べます。
  ※いちごジャムは義姉から頂戴した自家製ジャム。甘さが適度でフレンチトーストに合います。
  ※旅行先で食べたものは、ジャムではなく酸味の強いベリー類の果物が添えてあり美味でした。


【作っていて気がついたこと】
① 卵はできるだけよく混ぜたほうがおいしい。雑に混ぜると目玉焼きを食べている感じになるので
② アイスは単品で食べておししいからといって、フレンチトーストにあうとは限らない。
  最初に明治スーパーカップを添えたら、少し水っぽくなってしまいました。現在はハーゲンダッツを使用しています。


このブーム、いつまで続くやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿