50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

名言・格言の使い方

2012年03月16日 | 休職する前
成功者、特に苦労を重ねた人、失敗を乗り越えて成功した人の言葉には力強さがあります。
また、立身出世の人物の名言・格言には、なるほどと思えるヒントが沢山あるように感じます。


自分の考えを著名人の名言・格言を引き合いにだす上司って多いですよね。
自分の言いたいことを端的に表現してくれるから便利なんでしょう。
聞く側も、なるほどと共感したり、こういうことを言いたいんだなと考えてみたり。
成功者の名言、格言なら結果がわかっているので、ますます効果があるように思えます。


でも、せっかくの名言、格言も、引き合いの出し方や出す人の魅力や人間性で効果が変わってきちゃうんですよね。


私の上司に、名言・格言が好きな方がいらっしゃいました。
スピーチで引用することもあれば、突然メールで読んでおくように送られることもありました。
でも、せっかくの名言・格言を使った効果は・・・残念ながら、とても薄かったように思えます。


部下に「なに言ってんだ」と反発されるか、無視されるのがほとんどでした。
そもそも上司に共感できない、名言・格言を使うことに虎の威を借る狐のように感じてしまう、しまいにはアイツが嫌いだから聞きたくない・・・

私自信も、上司が引き合いに出す名言・格言自体には感心したり参考にしていましたが、残念ながら濃い霧のようなスクリーンがかかり、「またか・・・」と思うことがほとんどでした。
胸に染みいらないんです。名言・格言探すより、他にすることが沢山あるだろうと・・・

名言・格言を賜るこちらの態度が悪いんですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿