50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

イビキ 危険な前兆

2012年03月30日 | 休職する前
休職する半年ほど前くらいから、ひどいイビキをかくようになりました
私には自覚がなかったのですが、妻が被害を受けていたようです。

以前は、死んでいるんじゃないかと思うほど動かない、寝息が聞こえないのが普通でした。
ただし、疲れが溜まったり、徹夜明けの場合には、たまにイビキをかくことがあったそうです。

ひどいイビキをかくようになったころは、徹夜や深夜帰宅が多く、疲れているんだろうぐらいに思っていました。また、イビキをかいた時は決まって喉が痛くなったので、鼻の通りが悪いのかと鼻孔を拡張するテープを貼って寝たりしました
鼻腔拡張テープは、最初の2,3日には効果があったようですが、そのうちテープを貼っててもイビキをかくようになりました。

イビキは、睡眠時無呼吸症候群の症状かもしれない場合もあるそうです。
睡眠時無呼吸症候群の場合、良質な睡眠が取れず、疲れがとれないという症状が出るそうです。
良質な睡眠が取れない → 疲れが取れないは、ウツを発症させる原因になるかもしれないそうです。


私の場合は、睡眠時無呼吸症候群だったのかどうかわかりません。
ただし、休職して、処方された薬を服用してよく眠れるようになってからは、イビキをかかなくなったそうです
ただし、冬場は部屋が乾燥しているせいか、鼻が少し詰まり気味で、ときどきイビキをかくこともあったとか。


そういえば、「ツレがウツになりまして」の細川貂々さんの「ツレ」さんも、ウツ病が発覚する直前くらいに、ひどいイビキをかくようになったそうです(「イグアナの嫁」から)。
急にイビキをかくようになるのは、ウツの危険な兆候なのかもしれません。

イグアナの嫁
クリエーター情報なし
幻冬舎



睡眠時無呼吸症候群にしろ、ウツにしろ、原因をはっきりさせて早めに治療を始めるのがよさそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿