50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

みなとみらい

2012年02月23日 | 休職の日々
 横浜のみなとみらいが好きです。


 最近、よく散歩に行きます。

 
 ブラタモリで探査するような昔ながらの風情の無い、人工的な空間ですが、
 広々としたゆとりの空間は、散歩をしていて、開放感というか、穏やかな気持ちになれます。


 昨日も横浜美術館に行きがてらブラブラしていたのですが、工事中の箇所に出くわしました。

 
 まだ造ってるんだーというのと、この広大な空間は、もともと何だったんだろうというのが気になりました。


 調べてみると、三菱の造船所や、国鉄の操車場、貨物駅、ふ頭があったところだったとか。
 特に、民間の造船所が本牧に移転してできたらしいのですが、
 移転したんだか、移転させたんだか、造船所には、移転するメリットがあったんでしょうかね。

 
 昔の姿はどうだったんだろうと、国土地理院の空中写真を調べてみました。

<国土地理院 国土変遷アーカイブ>
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html
※東京をクリックして、横浜市のあたりで西区の文字の右側のあたりに、画面中央の十字の線を合わせて、左欄の「検索
をクリックすると、該当する空中写真が出てきます。

 1977年(開発前)と1988年(開発途中)が変遷がはっきりわかって良いかなと思います。

 埋め立てて、新しい街を造る。工事の技術もさることながら、企画して関係者の調整をする・・・
 膨大なエネルギーですよね。人間の力ってすごい・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿