今夜も飲んじゃった・・・

よう子とたか子のカルトワイン日記

Midnight Party, le 9 Juin

2006-06-12 02:25:35 | ASADAワイン会
ASADAのブログで何やら奇妙な記事を見ちゃった人、そこで見た詳細(特に数字的なものですね)は忘れるよーに 何だか大げさな形でゲリラ的にアナウンスされてしまいましたが(恨んでますからね・・・)、何かって言うと、『皆で楽しくワインを飲もう!色々飲みたいから持ち込みにしちゃえ!テンション上げてきたいから深夜から始めちゃえ!』という極めて呑ん兵衛的コンセプトの飲み会です、ハイ。記念すべき(?)第一回は3名でしたが、皆さんのセレクションのレベルの高さに脱帽でした


Freeman Pinot Noir Akiko's Cuvee 2003
香りがすごくチャーミングでフレッシュなクランベリーやラズベリーの甘酸っぱさがグラスから溢れてます。フレッシュフルーツのような瑞々しい果実味と想像以上にしっかりした酸。2003とは思えないまろやかなタンニンで本当に繊細な骨格。ブラインドだと絶対ブルゴーニュと思っちゃう程上品な味わいで、少女のような愛らしいワインでした。2002がファースト・ヴィンテージなんですね。さすがはKさん、素敵なワイン教えて頂いて有難うございます

Rosso di Montalcino Campalto,St Giuseppe 2003
まずラベルが素敵!ラベルのセンスが良い人はワインも美味しいんじゃないか、なんて思ったりするこの頃ですが、これもかなりのヒットでした プラムやダークチェリーのリキュール、なめし皮、土やきのこの熟成香もするほど複雑な香りと深みのある味わいはサンジョベーゼ100%とは思えない!それもそのはず、本来ブルネロになるべきワインだったのです!瓶詰め前にロッソに落としたらしいのですが、生産者自身がブルネロにすべきだった後悔したほどの品質。ビオを取り入れてる新進気鋭の生産者。これから注目度が上がりそう!湘南男さん、ごちそうさまでした。

Miani Ribolla Gialla 2003
イタリアって土着の品種が多すぎて苦手なんですよね。以前ラディコンのリボッラを飲みましたが、造り手の個性が強烈で品種云々の問題にならない。なので今回がリボッラ初体験みたいなものです。全体的にはSBをちょっと繊細にしたような特徴。粉せっけんとか樟脳の香りが染み付いたタンスの中みたいな個性的な香りが印象的でした。酸がかなりシャープでちょっと突出し過ぎているように感じましたが、これも品種の特徴なのかな?馴染みがあるせいかトカイやリボッラより彼のシャルドネやSBのほうが濃厚で好きですね、私は。しかし、もう少し安くならんのかね・・。


ワインも美味しかったのですが、それ以上に二次会でのトークが最高でした。Kさんの裸族の話は興味深かったですね~ どっちかって言うと二次会メインみたいなトコありますから(そう思ってるの私だけ?)、ワインはガソリンみたいなもんです しかし、家で軽く睡眠をとってから参加した私が最後に一番ヘタってました・・ 皆さんタフ過ぎですっっ!!次回はもっと飛ばしていけるように頑張りまっす。皆様お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第1回は良かったですね。 (湘南男)
2006-06-12 21:10:06
第1会ミッドナイト会はとても楽しかったです。

元々夜行性の私としては、若くて美人のyokoさんと一緒に美味しいお酒を飲んだおかげで、3時過ぎても元気~でしたよ。



でもツマミも無しで飲みつづけていても、ぜんぜん平気なんて流石に皆さんお酒強いですね。

深夜だしASADA通常ワイン会のようにがっつり食べるわけにはいかないですが、私としては初期のワイン会のようにちょびっとで良いのでパンとオリーブ油とか用意してもらった方が良いかなとも思いました。

とりあえず第1回が無事開催されたのは良かった良かった。



さて飲んだワインのそれぞれの味についてはワインアドバイザーのyokoさんのコメントを見てもらうとして、私の印象を簡単に書いてみます。



・Freeman Pinot Noir Akiko's Cuvee 2003

こちらは私のワインが伊物であることからK田さんが、わざわざ違うものとして持ってきてくれたカリフォルニアワインです。

カリフォルニアには疎い私にとっては、もちろん全然知らないワインでした。

最初の印象は香りがとっても良くてグー!!

味もエレガントで優しい味わい。

Akikoって女性の名前がついているのもイメージにピッタリです。

でも2002年はもっと濃厚で力強いとか!

(そっちもいつか飲みたいぞ、よろしく~K田さん)。

最近美味しいカリフォルニアをいっぱい飲ませてもらっているおかげで、カリピノ好きに洗脳されつつありますな~。



・Rosso di Montalcino Campalto,St Giuseppe 2003

こちらは私の持ち込みワイン。

というか買った帰りにASADAに寄り、うっかり店主&Yokoさんに瓶を見せてしまったら、ラベルが見たこと無いしカッコイイ~!旨そう~!!

と強い視線が持って帰るのを許してくれる雰囲気でなくて、渋々置いていったワインでした。

予備知識無しで見た目の印象だけで買ったのですが、飲んでみて大当たりでした。

香りが抜群でイーイ感じ。サンジョベーゼ好きの私としては大満足の一本でした。

皆さんと一緒に飲めたのも、かえって良かったです。

メンバーの皆さんはその道のプロの方ばかりなので、専門的なことはかないません。

これからも素人の見た目の直感でワインを選んでで行きますよ~。



・Miani Ribolla Gialla 2003

Yokoさんの持ち込みです。

Mianiって生産者は全然知りませんが、レア&高値で取引されている人気生産者なんですね。

ラベルが特徴的なので覚えておくようがんばります。

(最近物忘れが激しくて生産者の名前が全然覚えられませんですので…)

味のコメントはYokoさんの書いた通りソービニオンブランぽいところもあり、SB好きな私として

は嫌いな系列ではないのですが、香りのインパクトが強すぎですね。

パッ、パフューミー~!!

一言でいうとこんな感じ。

モルトのボウモアにパフューミーとか云われる物がありますがそんな感じ。

これがRibolla種の特徴なのかは良く分かりませんが非常に貴重な体験です。

Yokoさんありがとうね。



持ち込みワイン会としては、私はワインの持ちネタが無いので会が進むと、持ち込むものに困りそうです。

ネットとかで良さげなワインがあったら買い込んでしまいそう。(それこそ店主さんの思う壺か?)

次回はもっとたくさんの方が参加してくれると良いですね。
返信する
ご馳走様でした♪ (yoko)
2006-06-12 22:55:27
湘南男さん、早速のコメントどうもです皆さんから、あんまりコメント頂けないので、いつも湘南男さんの投稿に元気が出ます!サンジョベーゼ好きなんですね。私はちょっと苦手だったので、今回とっても良いイメージが持てました、感謝です
返信する