パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

2017-03-14 22:41:25 | 日記
唐突ですが・・・

♪ 砂の嵐に隠された バビルの塔に住んでいる
超能力少年 バビル2世
地球の平和を守るため 3つのしもべに命令だ
怪鳥ロプロス 空を飛べ 
ポセイドンは海を行け
ロデム変身 地を駆けろ ♪

私が子供の頃だから50年くらい前かな、「バビル2世」というアニメの主題歌。
今でも歌えることに、我ながら驚く。


何故今突然思い出したかというと、英会話スクールに新しい先生が来たんです。
ドロシーのカンザス出身だと自己紹介した時、なんのことかわからなかったんだけど、「オズの魔法使い」のことだった。
主人公のドロシーは、旅の途中で、かかし、ブリキのきこり、ライオンを仲間にする。
その話を思い出した時、そういえば桃太郎も鬼退治に行く途中で、犬、猿、雉を家来にしたな、と思った。
どちらも3人(匹)を従えての旅だ。

そして、ふと思った。
家来とかお供って、3人が多くない?

西遊記も、三蔵法師の家来は、孫悟空、猪八戒、沙悟浄の3人。
怪物君の家来も、ドラキュラ、フランケン、狼男の3人。
水戸黄門だって最初は、助さん、格さん、うっかり八兵衛の3人じゃなかったかしら。
そしてバビル2世の3つのしもべ。

3という数字に何か意味があるのかな・・・なんて思ったり。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿