パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

韓流批判

2011-07-31 20:55:11 | 日記
宮崎あおいの夫がフジテレビを批判したことが騒ぎになっている。

フジテレビの韓流押しに腹を立てているようだけど、フジテレビって本当にそうなの?

そもそも韓流ブームのきっかけになった「冬のソナタ」はNHKだし、その後も「チャングム」とか「イ・サン」とか放送してる。

昼間はフジ以外のテレビ局も軒並み韓国ドラマを放送している。

放送してない局なんかないでしょう。

この人はいわゆるK‐POPと呼ばれる韓国のアイドルグループが日本に進出してくるのも気にいらないらしい。「自分の国でやれ。」なんて言ってる。

でもそんなこと言ったらJ‐POPだって今や世界中に進出してるじゃない。


私自身はいわゆる韓流に全く興味ありません。

「冬のソナタ」も見たことないし。

だからといって韓国ドラマを放送するなとは言わない。

韓国のタレントやドラマが人気があれば、それを放送するのはテレビ局としては当然のこと。


フジテレビを売国奴呼ばわり。

そんな発言を支持する声が殺到しているという。

そのことの方が怖い。



       つかず離れず





泣いちゃった・・・

2011-07-30 18:45:09 | 日記
泣いちゃったよ・・・

昨日の衆院経済産業委員会で・・・

海江田さんが。


自民党議員に厳しく責め立てられて・・・

言葉につまって・・・

とうとう泣いちゃった。


NHKのニュースで「泣きたいのは国民のほうだ。」と言われていたけど、私は海江田さんかわいそうだと思った。

大変な時に大変な役を任されて、誰がやったって難しい。

やめられるものならやめたいだろう。

でも今投げ出すことはできないから、忍の一字で耐えてると思う。


菅さんが思いつきでしゃべって、それに振り回されて、野党から責められて・・・。

痛々しいよ。

まさか自殺なんてしないよね。

縁起でもないけど、あの姿を見るとマジで心配になる。


なでしこジャパンに国民栄誉賞を授与することが決まりそうだ。

若い女性に囲まれて、菅さんニコニコするんだろうな。


海江田さん、本当にかわいそうだよ。

キツネ目

2011-07-29 21:52:59 | 日記
NHKの「グリコ森永事件」のスペシャルドラマを見た。

27年前なんだね。


あの時大阪府羽曳野市に住んでいた。

警察官がうちにも来たような記憶があるんだけど・・・。


不思議な事件だった。

結局犯人は捕まらず、裏取引があったんじゃないかとか、国民に知らされていないことがたくさんあるんじゃないかと思わされる事件だった。


「キツネ目の男」の似顔絵は今でもはっきり覚えているけど、

キツネって本当にあんな目してるの?




        サーモンピンク

復活の日

2011-07-28 23:09:19 | 日記
SF作家の小松左京さんが亡くなりました。

小松さんといえば「日本沈没」が有名です。

小松さんの訃報を伝えるニュースで知ったのですが、「復活の日」も小松さんの作品だったのですね。


大学生の時、夫とこの映画を見ました。

甘いマスクの長身で当時人気急上昇中だった草刈正雄と、上品で美しいオリビア・ハッセー。

ストーリーにはかなり無理があると感じたことを覚えています。


夫とこの映画について話をしたのですが、どんな話だったかについては記憶がかなり違っています。

もう30年以上も前のことですからね。

代わりに私が・・・

2011-07-27 22:34:57 | 日記
夫は今日ビアガーデンに行きました。

「行きたくない。」と言いながら・・・。

夫はお酒がきらいですから。


家ではまったく飲みません。

仕事関係の飲み会はいつもいやいや参加です。

飲むと必ずおなかこわすんですよ。

情けない男です。


どうせビアガーデン行ったって、ビール一杯だけ。

酒のつまみみたいなものは好きじゃないから、枝豆くらいしか食べないし・・・。

払った分ほど飲み食いできないんだから、もったいないですよね。

代わりに私が行ってあげたいですよ。