パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

1週間

2018-03-31 23:24:36 | 日記
昨日バンコクから帰ってきた。
バンコクは今が1年で一番暑い時期、まさに真夏の暑さだった。

日本では桜が例年より早く咲き始めて、私のいない間に満開になっていた。
早く見ないと散ってしまいそうなので、今朝早く近くの公園へ見に行った。
すでに散り始めている木もあったけれど、何とか間に合った。
この公園では、来週末が桜まつりなのだけれど・・・。







1週間留守にしていた間に、わが家の庭も変わっていた。






1週間ぶりにフィットネスに行ったら、体重が1キロ増えていた。




シューズ

2018-03-18 23:25:49 | 日記
行ってきた。

入館料300円、高校生以下無料。
展示が充実しているし、写真撮影OK(フラッシュ不可)
行ってよかった。

大きなワラジがお出迎え。

広島カープの選手のシューズ

労働に使われた昔の履物やわらぐつ


ゾウさんのブーツ

宇宙飛行士のブーツ

横綱の足袋

曙関の横綱草履、千代の富士関の雪駄、木村庄之助の上草履

ジャイアント馬場、36.5cm

吉田沙保里選手と伊調馨選手

げたスケート


ここは郷土玩具の博物館でもある。



わざわざ福山まで出かけた目的は、


これが見たかった





2018-03-04 23:38:44 | 日記
図書館へ行った。

今年は瀬戸大橋開通30周年ということで、橋に関する本ばかり集めたコーナーができていた。

タイトルに「橋」がついてる小説もあった。
「マディソン郡の橋」とか。

そんな中に「君の名は」があった。
去年大ヒットしたアニメではなく、菊田一夫の真知子と春樹の物語。

空襲の中たまたま出会った二人が、なんとか数寄屋橋までたどり着き、もしも生きていたら半年後ここで会おう、それが叶わなければそのまた半年後に、と約束して互いの名前も知らないまま別れて、その後はすれ違いが続いて結局会うこと叶わず・・・
数寄屋橋からの橋つながり。