パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

アンパンマンよりバイキンマン!

2013-10-16 22:49:32 | 日記
アンパンマンの作者であるやなせたかしさんがなくなった。
高知県のアンパンマンミュージアムに孫を連れて行ったことがある。
小さな子供はアンパンマンが大好き。

でも、私が一番好きなのはバイキンマンだ。
ドキンちゃんに唆されて悪さをして最後にはアンパンマンにやっつけられる。
非の打ちどころのないアンパンマンよりずっと人間くさくて憎めない。
ドキンちゃんの裏切りにあうこともしばしばでいつも最後は一人負けなのに、何度も同じように唆されて悪さをするお人よし、愛おしさすら感じる。

子供が小さい頃一緒にアンパンマンのアニメを見ていた時、バイキンマンが「小さな幸せ大嫌い!」と言いながら家を次々と壊していく場面に妙に共感した。
小さな幸せというものに、嘘っぽさを感じてしまう私。
そして出来過ぎた優等生にも嘘っぽさを感じてしまう私。

ひねくれてるな私。

シンプルでストレート過ぎる勧善懲悪・・・幼児向け水戸黄門だね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も (ゆり)
2017-07-09 23:20:27
ドキンちゃんは今もバイキンマンをころと裏切るみんなでお菓子女の子が秘密の手作りの時しよくぱんへのお手紙1番ころと裏切るのはしよくぱんまんをバイキンマンヤッツケようとするときウーわーこれでいいの
バイキンマンより悪い (ゆり)
2018-03-25 13:14:21
いちご絵本はバイキンマンより悪い悪者はパン食い怪獣(アンコラ)変身お化けバタコさん迷子ジヤムおじさんに変身して首を長くしてまっていたよーチーズはバイキンマンの手下大きいなーアンパンマンは犬が苦手だった変身お化け今はバケルくんバイキンマンの口癖ヤンスバイキンマンより悪いのはイジワルオオカミタヌキのボウヤダマすアンパンマンに変装してアンコラは普通の怪獣にバケルくんはアンパンマンの仲間に今はバイキンマン一人だけ悪者いちご絵本はバイキンマンより悪者多くいた黒マスクの男ギヤング風の男イジワルソフトクリームマンフケツマンライバル意識の強い頃のおむびまん旅ガラスの人とアンパンマンとおむびまんはパンとお米だからお互いライバル意識凄くバタコさんにも無愛想なおむびまんバイキンマンも当時はお風呂平気石けん平気絵本から石けんであらわると小さくはアニメ化前のS57年ーS59年にかけてつまり手を洗う時石けんでばい菌は死滅小さくのCMに多くいちご絵本は平気だったのに石けんには善玉菌ボデイーソープにもヘアーシャンプーにも薬にも本来は消毒液やアルコール液にばい菌弱るバイキンマンいつもドキンちゃんに手当の時ばい菌の弱みの消毒液アルコール液塗り薬時々自分怪我して塗っているそっちがバイキンマン小さくなる????
余所の国 (ゆり)
2018-05-27 03:12:56
横浜に暮らす余所の国とくにイスラエル人家族アンパンマンはタイトルキャラバイキンマンを主役のに韓国人家族焼肉店のファミレス感覚におもちゃ販売にアンパンマンとバイキンマンおいてあると韓国の休みは新年旧正月は3月日本横浜に来るたび当時はアンパンマンはホンパンペンバイキンマンはセイギユメン今はアンパンマンはアンパンマンバイキンマンはバイキンマン大人買いする焼肉食べた後にアンパンマンは3歳の妹お兄ちゃんはバイキンマンイタリア人家族はみんなコンビニスーパー小さい横浜の下町のおもちゃ店でバイキンマンパパママ子供がウ~ン中華街の人気余所の国のお土産の店にはドラえもんアンパンマンしんちやん中国はドラえもん余所の国ベトナム学生の夏休みは高校生セレブの令じょうはアンパンマンはおまけバイキンマンの大きいぬいぐるみを小さいサイズニコニコギユー余所の国アンパンマンよりバイキンマン応援女性受けいいのに驚き
いちご絵本アンパンマン (ゆり)
2018-05-31 07:04:46
おむすびまんはアンパンマンのライバルとして36年前にいちご絵本にバイキンマンとフケツマンにダマされてアンパンマンやっつけよとする当時はあまり親しい中ではないパンとおむすび仲悪感覚おむすびまんは児童文学アンパンマンはマンガと絵本私いちご絵本アンパンマンは父兄に隠れてこそこそ読んいたドラえもんも当時アニメ化したけど旧ドラS48年のアンパンマンもドラえもんも父兄先生大人には嫌われていたスタート当時どっちもこそこそ読んでいたバイキンマンいちご絵本版やたら強いアンパンマンが負けてばかり最後は互角で勝ち負けつく今はえっいちご絵本版はこんなにシンプルなストーリー子供向けより高学年向き内容5ー6年生が見るストーリーだった~な~本当に
人気投票 (ゆり)
2018-10-12 13:15:04
人気投票キッズステイションでベスト10ではアンパンマンが堂々1位バイキンマンは2位横浜は1票さと女子小学生まるでアイドル総選挙みたいでも10月になって地上波は予告入る2月から9月の間は予告はない10月の分はありでもアンパンマン生放送は映画前水曜と土曜日生放送で人気投票えっえっえーバイキンマンが遊びたいで1位誰と踊りたいはえっえっえー➰カバオくんあれ2はバイキンマンあれアンパンマンはナン位?????JKは心の1位はバイキンマン❓❓❓❓女子大生ブーム時代はアンパンマンだったのに確か24年前からじわじわとバイキンマン23年前からバイキンマンどっちもアナログ時代はハガキスマホ時代はなかなか難しい難儀いつものアンパンマンじゃないはドキンちゃんが初登場の時アドリブつまりアンパンマンはアドリブ多いバイキンマンはもっと多いいつものバイキンマンじゃないは出番多い時アンパンマンと戦わないドキンちゃんとラブラブ女の子と絡むいつものアンパンマンじゃないは本当にすっかり忘れ頃におくらちゃんと妖精バックの時はいつものバイキンマンじゃない時々ネネちゃんのママwの時も夕方🌆月曜日代夕方16:30の頃いつものバイキンマンじゃないいつものママじゃない本当にどっちも忘れた頃どっち先同じくらいいつものバイキンマンじゃないいつものママじゃないはあれアンパンマンとイタイノとんでけタケからいつものバイキンマンじゃないアンパンマンもドキンちゃんからそうドキンちゃんがヘドロマンと手を組んだジュースをもっていた無断で持ち出したお仕置きドキンちゃん木箱にいつものアンパンマンじゃないドキンちゃんお仕置きの時はとくにバイキンマンは当時はドキンちゃんにも意地悪呼び捨て意地悪は相変わらずバイキンマンでもJKはバイキンマンよりアンパンマンの方が意地悪まさかそんなこと意地悪はバイキンマン優しいのはアンパンマン
人気投票 (ゆり)
2018-10-12 13:18:11
人気投票キッズステイションでベスト10ではアンパンマンが堂々1位バイキンマンは2位横浜は1票さと女子小学生まるでアイドル総選挙みたいでも10月になって地上波は予告入る2月から9月の間は予告はない10月の分はありでもアンパンマン生放送は映画前水曜と土曜日生放送で人気投票えっえっえーバイキンマンが遊びたいで1位誰と踊りたいはえっえっえー➰カバオくんあれ2はバイキンマンあれアンパンマンはナン位?????JKは心の1位はバイキンマン❓❓❓❓女子大生ブーム時代はアンパンマンだったのに確か24年前からじわじわとバイキンマン23年前からバイキンマンどっちもアナログ時代はハガキスマホ時代はなかなか難しい難儀いつものアンパンマンじゃないはドキンちゃんが初登場の時アドリブつまりアンパンマンはアドリブ多いバイキンマンはもっと多いいつものバイキンマンじゃないは出番多い時アンパンマンと戦わないドキンちゃんとラブラブ女の子と絡むいつものアンパンマンじゃないは本当にすっかり忘れ頃におくらちゃんと妖精バックの時はいつものバイキンマンじゃない時々ネネちゃんのママwの時も夕方🌆月曜日代夕方16:30の頃いつものバイキンマンじゃないいつものママじゃない本当にどっちも忘れた頃どっち先同じくらいいつものバイキンマンじゃないいつものママじゃないはあれアンパンマンとイタイノとんでけタケからいつものバイキンマンじゃないアンパンマンもドキンちゃんからそうドキンちゃんがヘドロマンと手を組んだジュースをもっていた無断で持ち出したお仕置きドキンちゃん木箱にいつものアンパンマンじゃないドキンちゃんお仕置きの時はとくにバイキンマンは当時はドキンちゃんにも意地悪呼び捨て意地悪は相変わらずバイキンマンでもJKはバイキンマンよりアンパンマンの方が意地悪まさかそんなこと意地悪はバイキンマン優しいのはアンパンマン
アンパンマン30周記念 (ゆり)
2018-10-20 15:22:47
人気投票アンパンマン1位なのにバイキンマンの主役特集にアナウンサーが熱狂的に大人気またバイキンマンファン増えそうバイキンマンの人気は女性人気ドキンちゃんもアンパンマンはパパママクラスバイキンマンは女性が多いおそ松さんレギュラーは6子で男子はチビ太女子はカラ松様2期は十四松トド松(トッテイー)多い出番アンパンマンも年によって出番がバイキンマンの多い年アンパンマンが多い年でも女目線はバイキンマンの多い時は30代ママはバイキンマンの話多いキッズステイシヨンアンパンマンよりバイキンマン余所の国アンパンマンのぬいぐるみよりバイキンマンつまりコンビニやスーパー箱買いはバイキンマンの方たくさん国のお土産にフイギユアアンパンマンはおまけ29年前はアンパンマンはたくさん売れてバイキンマンはごく一部韓国や台湾はアンパンマンよりバイキンマンロシアイタリアフランス大米アニメスタートしたらアンパンマンよりバイキンマン国内はエリア鹿児島はバイキンマンファン多い横浜も確かにアンパンマンは中国は放送しない余所の国でも放送アフリカでもヨーロッパ中近東も聞くとバイキンマンの方が好きアニメ一話から余所の国驚き私

コメントを投稿