パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

母はハッピー 子は?

2016-06-27 22:53:06 | 日記
土曜日に県民文化大学の講演会があった。
講師は、薬師寺管主の山田法胤氏。

氏は、母親が幼い子供を託児所に預けて働くことに否定的な考えをお持ちのようだ。
せめて3歳くらいまでは母親がそばにいてやるべきではないかと。
「生まれて間もない子を託児所に放り込んで・・・」
「朝子供を放り込んで夜取りに行って・・・」
さすがにこれはちょっと言い過ぎでは?と思ったんだけど・・・。

今日の天声人語は、結婚しても出産しても働き続けたいと願う女性の話。
亀田製菓は、結婚や育児、介護などで退職しても、望めば復職できる制度を設けた。
人気商品ハッピーターンにちなみハッピーリターン制度と命名された。
担当マネージャーの内山さんも家庭と仕事の両立に悩んだそうだ。

息子が6歳の夏の朝、出勤する私に、「家にいて」と泣く。もう限界、もう辞めようと思ったが踏みとどまった。とどまってよかったと思っています。

6歳の子が「家にいて」と泣いて母親に訴えているのに、それを振り切って仕事を続ける強靭な精神力、それを自慢げに語る神経、持ち上げる朝日新聞の感覚。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿