パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

英語力

2013-10-09 23:12:15 | 日記
頭の体操のつもりで英語を勉強している。

今時、英語の話せる人なんて珍しくもないが、日本人から見ると流暢にしゃべっているように見えても、ネイティブには???ということがあるらしい。

五輪開催地を決めるIOCの総会で、安倍総理はじめスピーチした人たちの英語は上手だったのか下手だったのか。


有名人の英語力ランキングという記事を見つけた。

英語のうまい人として20名の名前があがっている。
海外でも活躍している俳優、アーティスト、アスリート、実業家などが名を連ねている。
意外と言うと失礼だが、安倍総理も10位にランクイン。

1位は、高円宮久子妃。
私の記憶が間違っていなければ、久子妃は結婚前は通訳や翻訳の仕事をしておられて、その国際感覚に高円宮が惚れこんでプロポーズされたと聞いた。プロポーズの言葉は、「Will you marry me?」

そして面白いのが「意外と残念な人たち」
10名中7名がアスリート。
失礼なことに麻生元総理の名前も・・・。

あららー?安藤美姫は英語得意じゃなかったの?
意味不明なつぶやきも英語だったし、「アタシはこんなに英語ができるのよ」アピールがいやらしかったけど、たしかに初歩的な文法ミスが多かったわ。

その安藤より下のランクに、なんと、テレビCMで顔を見ない日はない石川遼。
「スピードラーニング」で流暢に話せるようになったはずでは?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美姫ティー (あっこちゃん)
2013-10-10 08:47:52
よくモロゾフコーチと英語でケンカしてたのにね。
石川遼は実際に英語で会見したりする様子は全然見ないな。笑
外国人を前にすると、たいしたこと会話してないのに、ノリだけは外国人っぽいことする人もサムイ。ハーイ!!とか言いながら特に親しくもない人にハグしたりとか。なんか媚びてる感じがして引く!
返信する
いるね (若いばあば)
2013-10-10 09:53:14
大げさなジェスチャーと顔の表情で「なんちゃってアメリカ人」になってる人。
たとえ本当に英語がよくできたとしても、流暢にベラベラしゃべる人が好感をもたれるとはかぎらない。とつとつとでも丁寧に言葉を選びながら語る人の方が誠実な印象を持たれることもある。日本語でも同じことだよね。
返信する

コメントを投稿