パパ肩もんでー

日々の出来事をつらつら書いてみようと思います。失敗談が多くなると思いますが。

痛み

2018-04-18 20:14:13 | 日記
「死にたい」なんて言葉は軽々しく使うべきではないと思うけれど、普段の会話の中で何気なく言ってることが結構あると思う。
辛い時苦しい時、「もう死にたい」とか「死んだ方がまし!」とか。
大して深刻な状況ではない時でも、軽いノリで言ってしまうこともある。
ほんとに死ぬ気でないことは周りもわかっている。

しかし、「死のうとした」となると、ただ事ではない。
具体的に行動に及んだということだから。
首吊りの紐を用意したのか練炭か、手首に剃刀あてたのか、致死量の睡眠薬を買ってきたのか、ビルの屋上から下を見たのか・・・。

「死にたいと思った」人はたくさんいても、「死のうとした」人は少ない。

「悪口言われたー」「傷ついたー」「死にたーい」「僕ってこんなにかわいそう」と声高に叫ぶ人ほど、自分が傷つけた他者の痛みには鈍感なんだなとつくづく思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿