空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月4日、無職4日目です。母の入浴同行とクイック整体と6回目の新型コロナワクチン接種。明日は娘、公立校入試 本番。/24.03.04

2024年03月04日 | へっぽこ稽古日誌

4日目の無職です。

本日の予定。

13:00 母、新しい入居先で入浴。その送迎。
15:30 クイック整体「コアラ」でマッサージ。
17:30 家内を迎えに。サツドラ豊岡店で待ち合わせ。
19:00 東光耳鼻咽喉科クリニックでコロナウィルスワクチン6回目接種。

さて、いってみますか。



13:00 母、新しい入居先で入浴。その送迎。

 2日続けて、母の用事。

 以前の訪問介護は2月末日で契約を終了したので、
 入居の8日まで母は入浴ができないな・・・と考えていたら、
 「息子さんが送迎してくださるなら、こちらで入浴しませんか?」と
 先方からうれしい提案が。
 そんなわけで、いまの施設から次の施設へ母を風呂入らせに送迎。

 入浴は13:45から14:30までの45分間。

 13:10に迎えに行ったら、すっかり今日の予定を忘れていた母。
 昨日今日でかよw
 認知症ではないが、耄碌ははじまっているので施設転居決めてよかったわ。

 13:30に到着し、介護員に母を預けます。
 契約書類への押印・署名漏れもあったので、それも済ます。

 母の入浴が終わるまで1時間もあるので、遅めの昼食を近くの「金の蕎麦」でいただく。

 

 『そば処 金の蕎麦』
 住所 :旭川市4条通19-1717
 営業 :11:00~15:00 17:00~21:00(LO)
 電話 :0166-73-8453

 2月1日も利用してるので、1カ月ぶりか。
 ランチメニューで「かつ丼&冷蕎麦セット」をいただく。
 韃靼そば、癖になるな。
 しかし、蕎麦屋のかつ丼はなぜにあんなにうまいのか。

 ※

 施設の駐車場で漫画の単行本を読みながら、14:30までの時間を潰す。

 
『描くなるうえは』
 高畑弓 (原作) 、蒲夕二 (作画)のコメディ漫画で、既刊は2巻まで。
 白泉社のヤングアニマルで連載中。
 よくある、漫画家志望の陰キャ男の子 上原くんの成長物語なのだが、
 相方であるヒロイン 宮本仁衣奈(みやもとにいな)ちゃんが、
 同じく漫画家志望でありながら、陽キャで美人&天然&高身長でセクシーヒロインという・・・
 いまどきな設定でありまする。

 

 陽キャ&オタクで、天然はいってるけど美人でセクシーなヒロインというのは、
 『その着せ替え人形は恋をする』(原作コミック既刊12巻)の喜多川海夢(きたがわまりん)ちゃんで
 確立されたといっても過言ではない新機軸のキャラクター像だと思っています。

 昨今ちょいちょい似たようなヒロインが散見されるんだけど、
 海夢ちゃんほど”うまくキャラが立っている”のってなかなか見ない。

 本作の仁衣奈(にいな)ちゃん。
 最初違和感あったけど、通してみると結構うまくはまってるほうではなかろうかと。



15:30 クイック整体「コアラ」でマッサージ。

 15:00に無事、母を施設へと送り届け、クイックマッサージへ赴く。
 6日には、いきつけの鍼灸院で2日につづいて今月2回目の施療を母と一緒に受ける予定。
 まぁ、今週はマッサージと鍼灸でからだを整える。

 

 15:26に娘からSMSが届く。
 「今日はちょっとだけサボローとデートしてきます」
 あ、これ書いた時点で、娘の学習塾がばれるなw

 ※

 『クイック整体コアラ アモール店』
 住所:〒078-8233 旭川市豊岡3条2丁目2−19
    アモールショッピングセンター2F
 電話:0166-38-0043

 全身ばっきばきです。
 セラピスト曰く、
 「2日にいらしたときより緩んでます」
 「けど、まだ張ってますね」とのこと。

 60分がっつり伸ばしてもらいます。



17:30 家内を迎えに。サツドラ豊岡店で待ち合わせ。

 一旦、帰宅してから家内を迎えにサツドラ豊岡店の駐車場へ。
 娘のSMSの件は話したら、家内ツボるw

 娘は、自力で帰ってくるそうなので、夕飯の支度をする家内と四方山話。



19:00 東光耳鼻咽喉科クリニックでコロナウィルスワクチン6回目接種。

 家内謹製の夕飯をいただいて、東光耳鼻咽喉科クリニックへ。
 実は23年2月5日にもここで、新型コロナウィルスワクチン4回目の接種をうけている。
 ちょうど1年と1カ月ってかんじか。

 

 すぐに順番が回ってきて、接種完了。
 20分間は経過観察が必要なので、19:18まで待合室で待機。
 その後、帰宅。
 


明日3月5日は、娘の公立高校入試 本番です。
11月から大慌てで学習塾へ通い始め、まぁ、順調に伸びてきた学力。
私立は受かったものの、明日の公立はどうなるか。
18日(月)が、合格発表なので、その前日と前々日の
16日(土)~17日(日)で家族で層雲峡に一泊してきます。

・・・温泉満喫しての翌日、極楽を見るか地獄を見るかw



深夜稽古はおやすみです。
疲労困憊でそれどころでは、いまないの。