空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月3日、3月1回目の道場稽古はお休みです。無職3日目。母の買い物同行する。/24.03.03

2024年03月03日 | 空手道の道場稽古

3日目の無職です。

久々に10時間寝ましたね。
昨日、鍼灸院でがっつり施療してもらった上に、
クイック整体コアラで、満遍なく揉んでもらったせいか、こころなしか体が軽い。
来週も2回くらい、いっとくか鍼灸院。

10:30に目が覚めて、居間で家内に「おはようございます」と挨拶。
トイレで用をすませて、「おやすみなさい」と再び寝室へ。

12:30のアラームで目が覚めて、14:00に母の買い物に同行です。

雛祭りでありますが、特になにもせずw



空手の道場稽古は、3月10日(日)から復帰予定です。
とにかくからだのケアが最優先。
それに来週はなにかと忙しいので本日はお休みに。

4日 13:00 母、新しい入居先で入浴。その送迎。
   19:00 東光耳鼻咽喉科クリニックでコロナウィルスワクチン6回目接種。

5日 娘の公立高校受験日

6日 10:00 母の通院 やまが整形外科クリニック
   14:00 母の通院 本田鍼灸療院
   17:30 以降 花咲自動車学校 仮免許試験事前実技講習。

7日 08:45 旭川運転免許試験場 大型1種仮免許試験。
   PM  再就職先での入社ガイダンス

8日 PM  母、施設引っ越し。

9日と10日は、引っ越し後のどたばたが予想されます。
母の「これいらないから預かって」「やっぱりアレはもってきて」というやつです。
恐らく11日~14日くらいまでつづくんじゃねーかなw

あ、新しく入会されたMTさん、膝の調子が思わしくなく退会されたとの由。
短い間でしたが、お疲れさまでした。



さて、雑記です。

14:00から母の買い物同行。

転倒を繰り返す母。

居室に「ちょっと座って休める手すり付きの椅子がほしい」とのことで、
買いに出かけるが、家具屋の方がいいと母譲らず。
こういうのは経験上、旧ホーマックやコメリの【座椅子コーナー】あたりに
いいのがあると教えたのだが、頑迷に首を縦に振らない。

まずはニトリ旭川春光店。
該当商品がなく、道路はさんだDCM旭川春光店を回るがここも駄目。
パワーコメリ旭川宮前店までいくことに。

 ニトリ旭川春光店では、明日つかうバスタオルを購入。
 訪問介護の契約に絡んで新しい施設へ来週引っ越すまで入浴ができない母。
 その事情をくんだ先方の厚意で明日入浴させてもらうことになっているのだ。

 それと踵の有るスリッパ購入。
 選ぶのにあーでもないこーでもないと20分。

手すり付きの椅子は、パワーコメリ旭川宮前店で丁度良いものが見つかり購入。

この時点で、15:40。

途中で「小さい擂り鉢がほしい」「裁縫箱がほしい」というので、
小さい擂り鉢は帰路に100円均一ショップで購入しようと説明し、
裁縫箱は、(ネットで)買って近々もっていくと説明。

パワーコメリ旭川宮前店からの帰路、
突然「森山病院によってほしい」と言い出す母。
売店に売っている自然酵母使用のクリームパンが食べたいという。
また隣室の方からおやつをもらったので、お菓子を買って返したいとか。

ぶっちゃけ日曜なので、救急外来以外は玄関閉めてるだろ?と思ったが、
まぁ、行かないと納得しないので、南六条通りを北彩都に向かってGO。

森山病院の有料駐車場、ガラ空き。
案の定、「本日休診」のでかい札。

「そうだよね日曜だものね」と、納得したものの腑に落ちない表情なので、
いまの入居施設から近いウエスタン川端に向かう。
併設されたDAISO旭川川端店でミニ擂り鉢と擂粉木を購入。
ウエスタン川端でクルミ入りのミルクパンを購入。
隣室の方へのお返しは今度でいいという。

かわりに「ごぼうのスープがほしいが、ないか?」といいだす。
・・・それって、イオンモール旭川駅前の北キッチンとかで売ってる奴ですよね?
そういうニッチは商品はアークスチェーンには置いてないと思いますw

てか、どうしていまいる店で売っていないものをあえて「ほしい」と思いつくかな?

いまの入居施設へ着いたら、ちょうど17:00。
買物開始から3時間。

毎回こんな感じであります。
旭川を端から端まで走らされる。

おまけに母は店内の移動は車いすなので、

 駐車場到着>店から車いす借りる>駐車場へ母を迎えにいく>車いすに移乗>店内へ移動>買い物

 買物終了>品物を車に運ぶ>店内に戻る>母を駐車場へ運ぶ>車の座席に移乗>車いすを店内に戻す

というルーチンが1店舗ごとに発生する。

しかもいま、歩行も手引きな上に、立ち上がるのも介助がいる。

車椅子の操作も移乗も、私が介護技術持ってるから成り立ってるが、
「素人の家族に付き添いだとこうはいかない」という認識が恐らく母にはない。

新しい施設は三番館もダイイチ、ツルハドラッグも近いので、
「すぐちかくだから」と、あれがこれがといいだすんだろうな。

いまから、プチ憂鬱であります。

深夜稽古はおやすみです。
疲労困憊でそれどころでは、いまないの。