空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

【閑話休題】娘、はじめての学習塾の顛末。/23.11.17

2023年11月17日 | 【閑話休題】

今年というか来年2月と3月に、娘は高校受験であります。
2月に私立高校、3月に公立(道立)高校の受験です。

自室でも、居間でも、熱心に集中して勉強している様子ですが、
公立高校は「絶対合格ライン」をふわふわ前後しているらしい。

そういう家内と娘の会話を聞いたのが、11月17日(金)。



学習塾とか家庭教師について、ちょいちょい話題にはなるものの、
人見知りというより、人間関係に馴れるまで時間がかかる。
ちょいコミュ障入ってる娘としては「嫌だ」と避けてきたわけだが、
そうもいってられない事態になってきたのだろう。

塾の体験学習とかして見ない?などと話を進める家内。

しかし、これ、悠長にやってられんだろう?

まずは近場に教室がある学習塾の資料を取り寄せたほうが早いなと、
居間のパソコンから検索かけて、個人指導型の学習塾に資料請求。

なんと、1分後に携帯に電話がかかってきたw
そこのコールセンターからw
対応早っ!




先方から「体験学習してみませんか!?」とぐいぐい押してくる。
いま11月中旬で、塾としてはこれから超繁忙期にはいるので、
入塾するなら、今月がデッドラインという。
つまり入塾できる=見ることができる生徒数に限りがあるからだ。
そらそうだわw

成績もさることながら、娘の情報をおさえているのは家内なので、
かわって電話をうけてもらうがあれよあれよと話は進む。

で、来週の23日(木)に面談と体験学習という運びに。

人買いに売られたような風情の娘に「お父さん酷い」と罵られるw

いや、お父さん、資料請求しただけだしw

そんなこんなで、11月はお試しで12月から週1回、1月から週2回の受講が決まり、
自習もOKとのことで、これもちょいちょい通っているらしい。
2月は更に頻度が上がり、3月も直前まで見てもらえるとのこと。

まぁ、高校受験は必ず通る道なので、一度は体験しておけと思う訳で。

頑張ってくれたまえ。



少し大仰な話をするならば。

世の中に転がってる資格のほとんどは高校卒業を前提としているので、まずは高校を卒業すること。
そして高校を卒業するまでに、自分の意志で学習するプロセスを身につけてほしいと思う。
そうすれば転職してから、あるいは転職にむけて必要な知識を学んで資格を取って現場にはいることができる。

晩婚な私たち夫婦に、遅くに授かった娘。
長くてもあと20年も一緒にいられないだろうし、
娘の助けになれるのはもっと短く10年もないだろう。
財産だって、食うのにかつかつで僅かなものしか残してあげられない。

大人になったときには、一人で暮らしていける力をもっていてほしいと願ったり。