空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月21日、5月3回目の道場稽古で棒術型「天龍」「周氏」です。/17.05.21

2017年05月21日 | 空手道の道場稽古


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




5月3回目の道場稽古です。

今月の稽古は、7日、14日、21日、27日の全4回です。
会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。

17:20に仮眠から起床。

つーか、たたき起こされたw

16:00には夕食。

家内謹製といっても、レトルトではあるが創作料理。
「キッコーマン うちのごはん すきやき肉豆腐」であります。
牛肉をつかって、いろいろ工夫あり。美味しい。

それに昨晩から登場の「アスパラガスのだし煮」
これ、味の素の「ほんだし」のレシピであります。
うちが使ってるのは、別のメーカーの顆粒だしですが、
試したところ、きわめて美味。

実家からのおすそ分けのアスパラが鮮度抜群なのも手伝って、美味い!

18:50、アニメ『サザエさん』のED前に出発だw

神楽公民館へGO。



第1部 全体稽古(19:00~20:05)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法。

■移動稽古

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)
    中段裏拳順突き(順手)
    上段回し打ち(順手)・中段鉤突き(逆手)

本日はここで取りやめ。

 娘、土曜日に小児科でアレルギー性鼻炎の疑いありと診断。
 処方された薬が猛烈に眠気さそうそうな。
 夕食後の服薬が効いてきたのか、猛烈に眠い様子。

 娘がふらふらするのを見かねた師範が、
 「あとひとつやったら寝なさいね」と声掛け。

 頑張ったが、上段回し打ち(順手)・中段鉤突き(逆手)の
 師範の受けと二條の解説中に限界点訪れ、撃沈。

 着替えて、背負ってきたリュックを枕に横になる娘。

第2部 強化稽古(20:00~20:55)

延々と棒術型【天龍の棍】の復習。

そして【周氏のの棍】

技法的に大きな違いがないように見えるが、
実は立ち方と運足に大きな違いがある。

延々と稽古。

途中、眠気が去ってきた娘がやる気を出したようで、
再び空手着に着替えて出てきたが残念ながら終了であるw

整理体操、黙想と礼。

21:00に退出。

来週も【周氏のの棍】。



帰路、北彩都のツルハドラッグにて、ボディソープと歯磨き粉。
垢すりなど買い込み、…TSUTAYAにDVDとCD返却するの忘れてた。

一旦、帰宅し、娘に入浴するように言いつける。

すぐにTSUTAYAへ上記返却。



返却時、DVD棚でこんなもの見つける。

素敵だわw これをマジで映像化するところがな。

帰宅。

感心にも娘、ひとりでちゃんと入浴・洗身・洗髪済ませていた。

私も入浴して、22:00には就寝。



ツイッター傑作選。

 【毎日新聞 世論調査:内閣支持率46%に下落❗️】
 共同便所通信は、55.4%。粉飾しろとディープ・ステートに脅されている?
 毎日と共同便所通信の世論調査で、安倍一味の支持率に10%の差。
 ちなみに街頭調査すると、安倍の支持率は数%程度。
 
 
 【共謀罪採決強行 国民の疑問は置き去りか❗️】
 安倍一味が、共謀罪を強行したのは、「何としても口を封じろ」と
 1%オリガルヒから厳命されている「邪魔者」を排除する手段として使うため。
 本来、共謀罪で摘発すべきは、売国行為に走る安倍政権。
 https://t.co/yNrU1zz6L7

 安倍晋三はフェイスブック上で
 「朝日新聞の姿勢は言論テロ」だとする意見にいいねしている。
 新聞報道をテロ認定する知性の人物が内閣総理大臣をやっている。
 日本すごい。

 ミサイル到達範囲の説明にメルカトル図法を使用したことに対する
 地理クラスタの総ツッコミの後、コリオリの力を考慮すれば正距方位図法でも
 同心円で表現するのは正しくないという物理クラスタのツッコミを見て、
 インターネッツはすごいなと思いました

 スカッドER=日本攻撃用・たぶん実用
 ノドン=日本攻撃用・実用
 北極星1号=潜水艦も作らなきゃ
 北極星2号=ノドン後継?テスト中
 ムスダン=テスト中?信頼性低い?
 火星12=ムスダン・ブロック2?テスト入り
 KN-08/-14=ICBM?未発射
 技術者とお金のリソースあるなあ。

 #週刊報道LIFE
 堤伸輔さん
 「国連特別報告者というのは決して軽い存在ではない。
  明らかに日本政府の回答を求めており、
  もしこれを無視したら国連の人権理事会で問題になる可能性が。
  人権理事会はハイレベルな所であり、北朝鮮の拉致問題や人権抑圧を扱う。
  日本にとって恥ずかしいことになる。」

 僕は、その人のことを属性で呼ぶ人が嫌いだ。
 例えば僕のことだったら、爺さんとか、年配女性をおばさんとか。
 爺さんではなくて、小池さんだろう。
 おばさんではなく○○さんだろう。
 属性よりも先に、個人だろう。
 その程度の人に対するリスペクトや礼儀しか持たない人間であるという、自分の自己紹介。

 ※

 男の人も同じで、ややこしい奴に仮に絡まれた時、
 幾ら技や武道についての知識が豊富でもw
 w普段からしっかり稽古してなきゃ技なんか咄嗟に出ない訳ですよ。
 何で稽古すんのか。
 頭真っ白になった時でも技が出る様に稽古する訳で…
 打たれ強くないと喧嘩も出来ないしね。

 ギリギリ下ネタじゃないワード選手権の結果を発表します。
 最優秀賞「ちんちん電車うんちん値上げする気まんまん」
 金賞「多目的ホール」です。
 おめでとうございます!




本日、夜勤明けです。

9:10には帰宅。

その後、9:25には家族を伴って実家へ。

ウエスタン北彩都へ実家と買い出しであります。

その後、延々と仮眠。

17:20頃、突然起こされる。

実家の父が何やら5m巻き尺をもってきて、
自宅のあちこちを計測したいと訴え。

いや、徹夜あけだから勘弁してw

ページトップへ戻るw