空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月22日は夜勤明け公休だが暫時出勤。で、深夜に稽古。/17.05.22

2017年05月22日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、夜勤明け公休。

なのだが、主任に頼まれた業務が2,3あり。

8:50に出勤。

粛々と済ませて、帰宅は10:00。

帰宅して朝食をとり、仮眠。

12:30に起床、本日車の6か月点検。



我が家の愛車、FITだが平成18年製。
新車で購入して、10年目であります。

一度大きな追突事故も経験しているので、
そろそろ買い替えかいな。
もう一度、車検は通すか?

それを見越して、ディーラーの担当営業さん。
軽自動車の4駆がおすすめといってくるが、
介護員の給料で月25000円はありえないだろw

どうにもこのメーカーの営業さんとは、そりが合わんw
しかも徹頭徹尾w

なんちゅうか、雑なんだよなー。

 はじめて車を買ったのは日産。
 その時の担当がベテランで地域で1,2を争うトップ営業だった。
 上客もいて、売り上げにゆとりがある故だろうか、
 いまのこちらの状況を会話の中から上手に聞き出して、提案。
 話をするときにも、予算の話は小さな声でしてくれた。

逆をいえば、本当に新車が売れない時代でもあり、
売るほうも貧乏人ごときにきめ細やかに対応してられるかって空気か。

次回10月の車検は、ディーラーをやめて、
イエローハットかオートバックスか。

元の日産か、ダイハツ・スズキあたりの
中古車ディーラーでも見つけますか。



点検時間は1時間くらい。

近くのBOOKOFFで書籍を物色。

 BOOKOFF 旭川旭神店
 住所  :078-8373 旭川市旭神3条5丁目2
 電話番号:0166-66-5151


医科大学や専門学校が近いためか、書籍・コミックに美品が多い。
マイナーなコミックやムックは、教育大学に近い旭町店に譲るが
それでも中規模店としては、かなりの蔵書。

で、前々から気になっていたコミック全巻美品で見つけました。

 皇国の守護者 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
 1~5巻(完結)
 原作:佐藤 大輔
 漫画:伊藤 悠


集英社ウルトラジャンプで平成16年7月号から平成19年10月号まで連載。
小説版は第9巻まで刊行されているが、原作者の佐藤 大輔さんが先日逝去され、未完。

近所の図書館でも読んだのだが、手元にほしい。
そして、新品は望めない昨今の出版事情であります。

くさくさするディーラーとのやり取りをすっ飛ばす嬉しさ。



16:30に家内を迎えに行き、そのあとはいつもの風景。

明日は日勤か。

休んだ気がしねぇw



ツイッター傑作選。

 森友学園、加計学園の問題も真相解明は中途半端なまま…
 「東北で良かった」など閣僚のとんでもない発言の数々。
 我々は政権の横暴に鈍感になってはいないか。
 「共謀罪」はいつか来た道。戦争への道は美辞麗句で掃き清められている。
 「声『共謀罪』はいつか来た道だ」『朝日新聞』2017年5月20日付
 

 加計学園問題で今治市民はなぜ声を上げないのか?
 とんでもありません・・・
 安倍晋三の希望で今治市から加計学園に対して約68億円も搬出される
 ことに対して多くの市民が猛反対・猛抗議しているのです!
 マスコミはもう少し丁寧に今治市民のことを報道して欲しいものです。

 このまま安倍政権と一緒に地獄への道を歩みたくないと思っている人は
 そうとう多いはずだ。しかも彼を取り巻く人間達のひどさは言葉を超える。
 安倍批判者を汚い言葉で罵り、ありもしない嘘を振りまく。
 対話の可能性は皆無。
 社会や人間に対する見方がひどく曲がっている。
 安倍氏も同類なのだろう。

 安倍晋三、昭恵 菅、松井、加計など、悪党どもが
 雁首揃えて打ち合わせしてるじゃないですか?
 口を開けば、「怪文書だ、捏造だ、我々は支持率高い、ヤジするな!」と
 言いますが、状況が全て黒だと証明してる。
 

 自公維が委員会強行可決した共謀罪法について、国連の人権特別報告者が
 安倍首相宛書簡で問題点が多く、人権が大きく損なわれる恐れがあると警告
 (5.21東京新聞全文掲載)。
 安倍官邸に常識の欠片でもあれば廃案にし最初から議論し直すだろう。
 が、安倍官邸はこれを完全無視し突っ走ると私は見る。

 児童虐待が恐ろしい理由の一つは、人生の中で虐待が何度ももたらされることだ。
 一度目は、無力な自分を支配しようとする親によって。
 二度目は、「親を受け入れろ」と強いる世間によって。
 三度目は、老いた弱者として介護コストを当たり前のように求める親によって。

 ※

 一説によると海外の日本武術人口と日本の武術人口には3倍以上の開きがあるそうだ。
 正しく伝わっているかなどは議論が必要だが、一考の余地があるものと思う。
 功朗法・東京田端支部 #護身術 #武術

 「志(こころざし)」とか「承る(うけたまわ・る)」とか
 読み仮名が長い漢字って偉そうで腹たつな、と思っていたら
 「痼(ひさしくなおらないやまい)」とか「?(ほねとかわとがはなれるおと)」とか
 恐ろしく長く、怖い漢字を見つけて禿げ上がりそう。BoolucKZ omoboibotbot

 トランプがデキる大統領かどうかより
 自国の総理について語れよNHK




筋トレは、日中の空き時間に消化。

 V字腹筋×30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は、棒術型【天龍の棍】【周氏の棍】、試してみる。

時折、双方の動きが微妙に混じるw

【天龍の棍】

 基本動作オンリーで、
 かけ足で繰り突き、前屈で繰り突きは二連続。
 動線は【アーナンクー】に近い。
 最後に折敷体。

【周氏の棍】

 前後への繰り突き、二段打ち、
 かけ足での下段受けから、下段受け、振り打ち、巻き受け、繰り突き。
 正面で平行立ち。
 転身。
 下段受け、忍び足、振り打ち、かち上げ、一歩下がって振り打ち。
 回しての下段受け。

よしこれで区別できたかw