空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

5月20日の深夜稽古。/17.05.20

2017年05月20日 | へっぽこ稽古日誌


 
 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、夜勤。

徘徊癖のある利用者2名。

徘徊&激昂し怒鳴る利用者1名。

トイレ訴え頻回の利用者1名。

居室内で娘・息子の名を絶叫する利用者1名。

以上が本日のハイライトw。

誠にもって、認知症は暮らしのワンダーランドであります。



ツイッター傑作選。

 加計学園によると、昭恵は15年6月から加計学園
 「御影インターナショナルこども園」の名誉園長。
 15年9月には政府職員2人を連れ施設イベント参加。
 「森友学園」でも、昭恵は開設予定小学校の名誉校長に就任。
 昭恵、加計学園でも「名誉園長」https://t.co/VxapN72HEO
 

 【忖度政治は法の支配の崩壊】
 アベ政権4年間半、年80兆円の金融緩和を続けても「2年で2%」の
 物価目標は全く達成できず、バブル末期の様相を呈してきた。
 横行する権力者への「忖度」政治は、取り巻きの既得権益を守るだけで、
 イノベーション(創造)へのチャンスを奪い、日本の成長を阻害する。

 【アベ支持率維持のために国民の財産を投ずる愚】
 株価が2万円に迫る中でも、日銀は相場維持に、本日も727億円の株買い。
 株価をつり上げ企業の内部留保を水膨れ。
 内閣支持率維持のための官製相場に、年金もゆうちょも総動員する異常事態だ。
 https://goo.gl/HTpgGa

 【原発逆戻り】アベ忖度政治の下で、復活する原子力ムラ。
 川内原発、伊方原発に続いて高浜原発4号機が再稼働。
 福島第1原発事故などなかったかのように振る舞う安倍政権。
 原発に逆戻りでエネルギー転換は遅れ、日本経済はますます衰弱していく。
 https://t.co/qfPpDRykuO

 共謀罪は、テロ対策上は現状で役には立たないと思うが、
 マフィア型の組織犯罪で、例えば、海外からの情報で、
 最近なら偽造カード使ったATMからの引き出しを着手前に押さえるとか、
 本来の目的に沿えばそれなりに効果ありそう。
 パレルモ条約の本来の目的に沿う、よりスマートな在り方はあった気が。

 犯罪に巻き込まれた時に頼む弁護士にも、病気になった時に頼む医師にも、
 企画を持ち込みたい時の編集者にも、当たりと外れがあって、
 それはつくづく運次第だなあということが最近よくわかった。
 そしてこの場合の「運」というガチャを何度回せるかは
 「人柄」次第なんだよなとも、つくづくよくわかった。

 ※

 漫画家だろうが、芸人だろうが、主婦だろうが、サラリーマンだろうが、、、。
 いかなる立場であっても、勉強を止めた時が、その職業の終わり。
 明日生きているかどうか分からなくても、勉強はする。
 知識を知恵を獲得して死ぬ。(小池一夫)




筋トレは、日中の空き時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

型は深夜に、棒術型【天龍の棍】、試してみる。

2Fのホールが存外に広いのよ。

いま使っていない物干し竿がお役立ちw