あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

港町リバープレイス

2013-12-18 23:19:21 | 写真で見る高村薫登場アイテム小事典
共同溝見学ツアー終了後、一番手近な 港町リバープレイス へ向かいました。
ここは映画「黄金を抱いて翔べ」で、モモさんが幸田さんを電話で呼び出した場所です。



映画のカメラはもっと高い位置から撮影してましたが、人間は身長の伸び縮みは出来ませんので(当たり前だ)これが限度。
映画ではエキストラさんがたくさんいたので、もっと賑やかな場所かと思ったんですが、イベントがなければ、こんなふうに閑散としているらしいです。実際、犬を散歩させている人と、カップル1組か2組くらいしか見ませんでした。



なんばHatchを背に、幸田さんとモモさんが危険なやり取りをした場所。
犬のフンの看板は、さすがに映ってませんでしたね。それとも引っこ抜いたの? まさかね。
この場所での画面は、妻夫木聡氏とチャンミン氏のアップも多かったものね。

「あんたとは、似た者同士だと思う」 と、モモさんが幸田さんに告げますが、そのときモモさんはどこに腰掛けてたんだろう? ベンチらしきものがないのよね。
というわけで、



ひょっとしてモモさんチャンミンが座ったのはこれではないか? と結論出しましたが、如何? それとも特別に備えつけたのかしらん?
エキストラに参加した人たちから正解を教えていただかないと保留のままですが・・・さて、正解は?

***

この後は某カラオケ店で、映画「黄金を抱いて翔べ」鑑賞会。
大変詳しい方がいらして、「ここのロケは東京の上野で」 「モモさんのアパートの場所だけが分からない」 「ここはもう取り壊されてる」・・・などなど、目から鱗が落ちるほどの情報を教えていただきました。

もちろん皆さん、あれこれとツッコミを入れ、歓声(嬌声?)あげながら観てましたけどね!
「このチャンミン色っぽい」 「春樹に犬の尻尾が見える」 「春樹カワイイ」 「ここのブッキー、色気ダダ漏れ」 などなど、キリがない(苦笑)

19時から、お食事会。さいかわさんと合流。あもいさんは風邪を召されて不参加というのが残念でした。お会いしたかったです~。

改めて自己紹介してから、怒濤の煩悩語りへ。
不慣れな私のために「2次元、2.5次元、3次元」の説明までしていただき、ありがとうございます(笑)
加えてタカラヅカの話が出来る方もいらしたので嬉しかったです♪ とうこ(安蘭けい)さんほど惚れこんだジェンヌさんはおりません!
(帰りの電車でも、某ジェンヌ担が耳にしたら卒倒するような話もしたりして・苦笑)

お酒飲めないけれど、皆さんのパワーとお話にすっかり酔い、のぼせました。
皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます♪

そして何よりも企画者の多摩湖さん。いろいろ気遣っていただきましてありがとうございます。感謝の言葉が見つからないくらいです。
(多摩湖さんの共同溝ツアーのレポートが読めないのが唯一の心残り)

さあ、これで頂戴した同人誌を読めます。しばらくは就寝前のお供になりそうです。



コメントを投稿