あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

愛日小学校・1

2005-05-03 20:48:33 | 写真で見る高村薫登場アイテム小事典
二時十五分。愛日小学校の角からモモの姿が現れた。 (『黄金を抱いて翔べ』p220)

念のため、二時十五分は真夜中の方。

これもこの一文のためだけに、撮影した写真。何となく、この小学校の名前を覚えていたんですよね。
幸田さんたちが狙っている「住田銀行」というのは、いわずと知れた住×銀行(現・○井住×銀行)の大阪本店がモデル。実はこの銀行の近くに、私の職場の得意先の1つがありまして、ここへ行く時は、わざわざ(強調)遠回りにして、住×銀行の周囲をぐるりと歩いたりしてました(笑) ・・・ガードマンさんたちに、ヘンに覚えられていないといいのだけれど・・・。

その時に見つけたのが、ここ。「どっかで見た覚えがあるな~」と思って。『黄金を抱いて翔べ』 か 『神の火』 のどちらかに出てきたな、と。今回再読して、『黄金を抱いて翔べ』 の方と明らかに。

モモさんが姿を現した「角」は、100%ここで間違いないでしょう。

前回と同じく撮影日時は、2005.2.26(土)。アダム・クーパーのバレエ「危険な関係」を観に行った帰りに。ちなみに私が撮影していた「場所」は、住×銀行の東南の一角から。・・・もしも平日だったら・・・と考えると・・・

コメントを投稿