あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

Q26 「旅」からイメージする本は?

2005-09-25 11:22:33 | イメージが結ぶ100の言葉と100の本
晴子情歌 (単行本版のみ新潮社)

晴子さんも息子の彰之も、結構いろんなところ、旅しているイメージがあるから。(自主的か否かは問わず)

***

この質問に対する回答は、ただいま再読日記実施中の 晴子情歌 を再読する前に、漠然と考えておりました。
再読してみると、ホントに「旅している」というか、「放浪している」というか・・・。
晴子さんは、東京→筒木坂→土場→野辺地。
彰之は国内のみならず、漁をするためにインド洋まで行くんだものね。

「人生は旅だ」というような格言があったかと思いますが、特にこの二人の描き方には著しく表されているように思えます。

***

イメージが結ぶ100の言葉と100の本 からお借りした質問に回答しています。

コメントを投稿