あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

あるタカムラーの小ネタ集 映画表紙の『マークスの山』を入手したよ! 編

2008-10-28 00:48:28 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
先週末、【中間報告並びにご報告受付】 単行本『マークスの山』の発行年月日と版数とイラストを、全て知りたい。 を調べるために、久しぶりに某新古書店へ寄ったのですよ。
「おお、単行本がある・・・」と棚から抜いたら、ネットでは見たけれど、直に見るのは初めて表紙。そう、映画仕様の表紙!
「これを逃すと一生入手出来ないかも・・・!」と即、買いました。750円也。いやー、給料日前日で良かったわ~(笑) 翌日のことを考えずに買い物できるから。

「1995年4月7日 45版」でしたが、既にご報告がありましたので更新なし。
帯はなかったのですが、もっといいものがありました。
それは応募はがき! 以前、当ブログのどこかの記事のコメントに、
「映画の宣伝の「プレゼント付クロスワードパズル」(←これをご存知の方はどれくらいいるだろう・・・?)を暇つぶしに解いたくらい。」
と記しましたが、そのクイズなんです!
残念ながら、そのはがきはペンで記入されていたので、消せません・・・。

「マークスの山を探せ!」クイズ
《裏面ナンクロ・クイズ》正解の方にプレゼント
MARKSの5コースにそれぞれ1組2名様ご招待。さらに各コース100名様を特別ご優待!
  M  マウイ・ホノルル6日間の旅
  A  オーストラリア・ケアンズ5日間の旅
  R  ローマ8日間の旅
  K  クアラルンプール・ペナン島5日間の旅
  S  サンフランシスコ・ロサンゼルス6日間の旅
締切 4月28日当日消印有効
なお、旅行実施は平成7年6月下旬になります。


というものでした。
たまたまこれをお読みの方で、当選された方、いらっしゃいます? ご報告していただけたら嬉しいです。

ちょっと昔話になるのですが、平成7年春に映画「マークスの山」が公開される前後、大阪市営地下鉄の情報誌「C-WORK」だったか、このクイズが裏表紙に掲載されていたのですよ。

この時点で、高村作品を読んだこともなかった私が、何でこのクイズにチャレンジしたのか・・・謎だ(苦笑) 暇つぶし、その理由だけだったんだろうな。
♪ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて♪ の歌が、頭をよぎる・・・。きっと、その時には出合う時期ではなかったんだろうなあ・・・。

さて、その応募クイズはナンバリングクロス(ナンクロ)。同じ番号に同じ文字が入る形式のパズルです。(例えば、1のマスにはア、2のマスにはイが入るというように) これを解いて、前もって指定された番号に文字を埋めていくと解答が出来るというもの。

解くには最初にキーワードが必要ですが、次の4つの単語が指定されていました。
 「マークス」 「シュジンコウ」 「ヒガイシャ」 「キョウキ」

どうです、皆さん? そそられません? チャレンジしたいでしょ? やりたいでしょ? ね?

というわけで、このクイズをエクセルで作成しました! 3時間かけて(苦笑) 15マス×15マスの大作(?)ですもん。
明日、打ち出して解いてみて、間違いがないか確認してから、ご希望の方にメールの添付ファイルで配布しようかと考えています。早ければ、11月から。

個人で楽しまれる分なら、大丈夫だと思うのですがね・・・。やっぱりダメかな。
ただ、こういうクイズがあったことを全くご存じない方が多いと思ったので、あくまで個人的な好意と意思で、決意しました。

ご希望の方は、直接私にメールでお知らせ下さるか、あるいはコメント欄でお知らせ下さい。ただ今より、予約(?)受付中です。

『マークスの山』を読んでいなくても解けますよ。中には、小説に全く関係ない単語もあったりして・・・?

後日、配布時に改めて記事を作成します。


「AERA」2008年11月3日号の「平成雑記帳」は、遠のく拉致問題解決について。

***

頂戴したコメントの返信は、明日以降に。ごめんなさい、眠気に負けてます・・・。



コメントを投稿