あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

大塚監察医務院・2

2005-02-15 00:01:16 | 写真で見る高村薫登場アイテム小事典
続けて大塚監察医務院。強風の中、撮影に悪戦苦闘していたら、救急車が入ってきました。珍しいので(?)、パチリ。

大塚の監察医務院は、『マークスの山』 でもおなじみでございますね。

***

(2005.2.16追記) そして 『リヴィエラを撃て』 でも、手島さんが初登場した場所が、大塚の監察医務院でした。
この時の初台詞は、ある意味で傑作だ(笑)

「いや、私は葬儀社の者です」 (『リヴィエラを撃て』上巻p14)

ウソツキ~ 何て人を食った対応なんだ!
ま、確かに職業柄、 「いや、私は外事課の刑事です」 なんて、言えませんわね。

この後キム・バーキンも(モナガンさんを通じて)、手島さんのことを、

君の第一印象はとてもイギリス的で《食えなかった》ということだ。 (『リヴィエラを撃て』下巻p174)

と言っているからなあ・・・(苦笑)

コメントを投稿