あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

あるタカムラーの小ネタ集 本日の天声人語にのけぞった編

2008-10-20 23:41:37 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
正確に言えば、ある単語にのけぞったわけですが。忘れかけていた『太陽を曳く馬』のあれこれを、わずかながら思い出しました。
2008年10月20日の「天声人語」はこちらで読めます。

前後しますが、大阪府知事が全国学力調査の成績を部分公表した件について、高村さんがコメントされています。ネットではこちらで読めます。(日付は16日になっていますが、朝日新聞では17日朝刊でした)

しかしこの知事は、「知事だから」「弁護士だから」何でもかんでも発言してもいいと思っているんでしょうかねえ。過剰な発言をすればするほど、メッキが剥がれていってる。(先週の「AERA」でも、高村さんが苦言を呈していた)
あんなことを自衛隊に言ったって、しゃあないやろ。自衛隊はあんたの軍隊でも近衛兵でも親衛隊でも私兵でもないんだしね。勘違いも甚だしい。

「AERA」2008年10月27日号の「平成雑記帳」は、大阪・難波で起きた放火殺人事件について。
私は今のところ帰れる家がありますけど、それすらないという人々も多々いる。
スーパーマーケットをわすが20分視察しただけで、物価の上昇を把握できるとは到底思えない。ましてやその後、帝国ホテルで食事したのではね・・・。



コメントを投稿