kirakira-kirara

ある日突然『あなたガンです』って言われてビックリ…。
子宮頸ガン0期で円錐切除したkaorieの経過観察中の日記です。

デリカシーのない人って…根はいい人、なんかじゃなくない?

2019-09-19 | 日記
こんにちは。kaorieです。


行きたくはないけど、パートは行かないといけないのです。

なにせ大学生がいる身ですから経済的に余裕がない。いくら稼いでも全然おいつかない。

でも実家の父と母のことも心配。身体がいくつあっても足りぬ。。。

これが責任世代というやつでしょうか。


たぶん今、私はいろんなことに対してナーバスになっている。


そんな私を悩ませるのは、会社では魔のツートップ(社長とウンチク野郎)、家では自己中(夫)。


いや、もちろん普通に生活してますよ。仕事もします、ちゃんとします。
だって自分の生活が成り立っていなくては、誰かの役に立つことなんてできないから。
少しでも多く稼がないと、どんどんお金が足りなくなるから。


で~も~ね~…必死で気持ちを奮い立たせてきちんとしようと思っている横で
ごちゃごちゃごちゃごちゃめんどくさいこと言ってくんな!


本日のターゲットは社長です。

マジでデリカシーがなさすぎる。

自分では切れ者だから何でもズケズケ言っちゃうんだと言いつつ、根はいい人だと思われたいみたいだけど。

いいえ、あなたは全然いい人じゃありません。笑



この社長がもうねぇ…毎日何か探してんの。


『おっかしいなぁ…。どこへいったのかなぁ…。』

『なんでこんなことになっちゃうんだ。』

『変だなぁ…ないなぁ…。』


正直、社長の仕事の質の低下けっこうヤバいと思う。あと、意欲も。
私がこの会社に入って8年だけど、目に見えて衰えを感じるくらいだから相当。
でも、秘密主義とお金に対する執着はすごく増したと思う。
従業員に最低賃金や残業・休日出勤手当を出さないって違法そのものだからね。
いい仕事をしてほしいなら、きちんと気持ちよく対価を払えよ!と思う。


従業員をATMくらいに思っているんじゃないかな。
彼にとって従業員はどんどんお金を産んでくれるマシン。


この社長、また大事な書類をなくしまして。
今回は、それを渡すために呼びつけた取引先の人の前で醜態をさらしたのでした。

『おかしいなぁ…。』

『朝は確かにあったんだけどなぁ…。』

結局その書類は出てこなかったらしく、取引先の人は無駄足に。


そして、このジイさんこともあろうに私の前で『あ~俺痴ほうだなこりゃ』


俺も??

痴ほう??


すいません、私の父は認知症かもしれませんけどあんたみたいなクズじゃありませんからね。

なんて趣味の悪い…。


さらに心の中で、このクソジジイ…バカなの?空気読めよ!と口汚く罵っている私に対して
くっだらない仕事を命じてきたわけですよ。


ファイルしてある図面が、きちんと順番通りに並んでいるかをチェックしろ、という…。


しかも、その並び順も指示を出している最中に二転三転するめんどくささ。きちんと決めてから頼んでほしい。

だいたい、この仕事自体も二度手間だったりするんじゃないのか!おまえがまたなんかなくしたからだろ!


それだけでもテンションダダ下がってるっていうのに、説明する間に何度も何度も指をなめてはページをめくる。


それ触るの、ほんと~に嫌なんだけど。。。


私の手まで臭くなるからやめて!!!!!!


それでも、仕方なく始めてみたらなんのことはない。ほとんどちゃんと揃っているっていうね。
社長の理解力が足りないんじゃん…というものだった。



いや、本当に落ちている。いろんな能力。
私が説明していっても、全然理解が追いついてないし。
前はこんなんじゃなかった。ムカムカしていたのが不安になってくる始末で。笑


きっとみんなそうなんだろうな。私にしても、以前より仕事の処理能力が落ちているのを自覚してる。
老眼も進んでるし、みんな少しずつ老化しているんだよね。
アルツハイマー病も、発症のずっとずっと前から兆しがあるらしいし。


だからこそマジでもっと危機感持てば???と思ってしまう今日このごろの俺だーーー。

あ~ムダなストレスたまるわ。

ちなみに私は危機感だらけで、今年に入ってから会社のものはかなり断捨離しましたよ。
あと、ファイリングも見直して、誰が見てもわかりやすく…を目指して努力中。
パソコンの中も整理したので使いやすくなったわ~と自己満足してる。


あ、辞めたいから頑張っちゃっただけなんだけどね~。
実際、なかなか手放せない。こんなに文句言ってても。。。



さいごにもう一度言いたい。


デリカシーのないやつは全然いいやつじゃないからな!!!!