kaorissimo

気が向いた時だけ、テキトーに書きなぐる雑記帳です。

ダ・ヴィンチ・コード

2006年04月18日 | kaonoz

来月には映画が全世界同時公開されるというので、ちょい焦っ !
が、いざ読み始めたら3日間で読破してしまった。
( 私にしては異例のハイスピード。)

何の宗教にも傾倒していない&信仰も持っていない私にとって、
思想的には不可解(難解)な部分も多々あったのだけれど、
文章にヒネリがなくて… というか比較的シンプルなせいで、
テーマのわりには思いのほか読みやすかった。

特に、学問の解釈・芸術の真意・歴史の事実…等、
随所に引用された様々なアイテムがとてつもなく新鮮で、
『 へぇ~ ! 』 『 マジ !? 』 『 なるほどぉ 』 の連続。
しかも、さすが世界的にベストセラーのサスペンスだけあって、
息をもつかせぬストーリー展開に、ハマった ! ハマった !

なわけで、久しぶりに寝食を忘れて読み耽った作品である。
あ…。
たしかに、ふた晩ほどは睡眠時間が2、3時間だったけれど、
オヤツ片手に読んでたりもしたから、食のほうは忘れてない…。

しっかし、
こういう読後感をネタバレしないように書くのって難しい~。

なので、ここで上の画像の説明をば…。
言わずと知れた、ルーブル美術館の≪モナリザの微笑≫である。
手前に出しゃばっているのは、20代の≪kaonoz !? の微笑≫。
( photo by mitsunoz )

今になって思えば、こんな写真なんか撮ってないで、
もっとジックリ鑑賞しておけば良かった…。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだなんですぅ・・。 (メイママ)
2006-04-18 22:55:53
そうですか、そんなに面白かったですか?!

読んだ友人達が皆すごく良かったと言うので

何時か読まなきゃぁ・・と思っていたところです。

3日侵食を忘れる覚悟が必要なんですねっ?

よぉ~し、連休あたり、



ところで、20代のkaonozさんって

髪、短いんですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うううううう・・、

メイママなのに突っ込むネタを見つけられない
返信する
Unknown (デイビーまま)
2006-04-18 23:08:55
ダビンチコードいいよね!!

久々に面白いフィクションに出会えたって感じ?

え?フィクションそれともノンフィクション??

そんな風に感じるところも面白いねぇ・・

ちなみに私は2日で読みました



返信する
メイママさん (kaonoz)
2006-04-18 23:57:34
映画のロードショーが始まってしまうと、

ネタがバレバレになる恐れもありますから、

連休に読むのが最後のチャンスかもしれませんね。



> 3日 “侵食” を忘れる・・・

これはウケ狙いでしょうか。 真面目なチョンボでしょうか。

突っ込むべきか否か、相手がメイママさんだと量りかねます…。
返信する
デイビーままさん (kaonoz)
2006-04-18 23:59:52
私は一応、登場人物以外ノンフィクションの前提で読みました。

そのほうがリアルに伝わってきて面白いかなぁ、と思って。

それより ! 多忙なはずのデイビーままさんが、たった2日で読破 !?

速読術師ですかっっっ。 でも、それくらいのめり込めますよね。



で、今度は 『メサイア・コード』 を読み始めました。 ミーハーでひょ。

今のところ、のんびり読めそうな感じです…。 アハハ~。
返信する
す、するどい! (メイママ)
2006-04-19 08:25:23
やーーねっ!

ウケ狙いの真面目なチョンボに決まってんぢゃん!
返信する
メイママさん (kaonoz)
2006-04-19 19:08:27
それでは、こちらも真面目に受け止めさせていただきましょう。



や~い、メイママさんってばチョンボしてやんの~。

チョンボ ! チョンボ ! チョンボ~



他にも、新色・神職・浸蝕… イロイロあるよ。 お好きにドーゾ。
返信する
え~~ん! (メイママ)
2006-04-19 21:32:03
うっ・・・やられた~!撃沈・・・。
返信する
dear kaonoz (コーイチ・サトー)
2006-04-19 21:46:45
こらこら・・!

そんなにメイママさんをいじめてオモチャにしちゃダメだよ!!

いくら、ママさんの胸が大きいからって!

いくら、ママさんのおシリがヒップヒップしてるからって!

もう、お・と・し・なんだから!

優しくしてあげなきゃァ~
返信する
メイママさん (kaonoz)
2006-04-19 22:34:15
ふっ、何をおっしゃる…。

メイママさんほどのアイアン熟女が、

たかがこれしきのことで撃沈するはずがありまっせん。

今ごろはきっと、ボイン(!)&ヒップヒップ(?)を揺さぶらせながら、

ノリノリでデフテックしちゃってることでしょう。

コーイチ・サトー様からも何やらご忠告を頂戴しておりますが、

いっさい無視させていただきます。

だって私、これでも精一杯?優しく接しているつもりですからーっ。

( 敬老… ぢゃなくて、敬愛の念を込めて…。
返信する
ブクブク・・浮上ー! (メイママ)
2006-04-20 23:37:08
ちっ!・・バレテーラトンデレーラシンデレーラ!

今日は久保田利伸クンでノリノリだよん!

チャーパパさん(mitsunozさん?)のおやじィ度はとてもりっぱっぱです!

自信と余裕とくそくらえ!に裏打ちされた、選ばれし者だけが許される威厳に満ち溢れています。そこら辺の青二才が太刀打ちできるはずありません!誇りに思ってください。

・・・一体、下さらない?
返信する

コメントを投稿