kaorissimo

気が向いた時だけ、テキトーに書きなぐる雑記帳です。

華麗なる美の競演

2006年02月24日 | kaonoz

私は、美と技を競う採点競技が好き。
( 言うまでもなく鑑賞専門だけどね…。)

夏なら、シンクロナイズドスイミングとか体操系とか。
冬は、断然フィギュアスケート。

いずれも人間が採点するものだから、
そこに個人的な嗜好や様々なしがらみが絡んできたとしても、
当然っちゃあ当然かもしれない。

それゆえ、金メダリストの演技が、
必ずしも私にとっての一番とは限らなかったりもする。

そもそも私、テクニカルな面については疎いしね…。

私のフィギュア大好き歴は、
ジャネット・リン嬢の頃まで遡るから、もぅかれこれ何十年 !?
にもかかわらず、
いまだに6種類のジャンプの区別がつかない…。
ダブルかトリプルかくらいは分かるけれど、
エッジの使い方とか踏み切りの方向とかはサッパリぷりぷり。

( 動体視力に難アリ ? )

しかし、演技を見ていて、
美しい~ ! カッコいい~ ! と感動できれば、それでいいのだ。

今回のオリンピックで私を泣かせてくれたのは、
男子シングルのジョニー・ウィアーくん。
彼の≪白鳥の湖≫は、ものすごく繊細で優雅で儚げで…。
さほど大技は持ってないけれど、私の心にはちゃんと響いた。
あぁ、支えてあげたいわぁ。 ( ← オバサン的発言 !? )

でも、なんたって最も号~泣~したのは、
今朝の女子シングルフリー。

スケートリンクではバーにしがみついている私から見れば、
ただスーッと滑るだけでも神業としか思えないのに、
アッパレ ! というか、オミゴト ! というか、サイコー ! というか、
本当に素晴らしすぎる。

感動したーっっっ。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でした (ショコママ)
2006-02-24 21:36:55
本当に荒川選手素敵でしたよね。

とてもきれいでした

ところで、私のブログでも書きましたが、

姉が村主選手に激似なんです。

これは本当にすごいです。

写真をお見せしたいよ~

返信する
ショコママさん (kaonoz)
2006-02-24 22:36:49
そうですよね~。 静香ちゃん、本当にすごかった !

ただ、他の選手に少し不調が目立ったのは残念ですけど…。



ショコママさんのお姉さま( ショコおば ? )のお顔、

そこまで言われたらぜひとも拝見したい~~~。

村主選手のウン年後の顔を想像すればいいのか… !?
返信する
輝いて・・・。 (メイママ)
2006-02-25 11:07:14
本当に満足できた笑顔でしたね~!

これまでの頑張りが報われた一瞬でした!

あらら・・?

まさか、kaonozさん、手すりを磨いていらっしゃるの? イヒヒ・・

イエ~ィ!年齢の他に勝てるものがあったよ!!

私、何を隠そう、一人で真ん中まで行けますっ!



ショコママさん

お姉さま、も、お綺麗な人なんですねぇ・・。

一躍、時の人になっちゃったりして・・・?



返信する
素敵でしたね☆ (ヴェルニ)
2006-02-25 11:59:20
朝、NHKで見ましたx2

素敵でしたねあまりの素敵さに目がうるるしちゃいまして

、お散歩出発が遅くなっちゃいました。

私も小さい頃は上手に滑れたんですが、数年前、主人とまだ結婚してない頃行きました。kaonozさんと同じで、手すりをお掃除から始まりましたスキー・スノーボード・サーフィンを主人に教えたのは私なので「できる」とまで言い切って行ったスケートが散々で、リンクの真ん中に置き去りにされて、悲しくて逃げ出したいのに逃げ出せない辛かった思い出です

ちなみに、私は女子銀メダリストのコーエン選手のエキシビジョンも好きでした
返信する
メイママさん (kaonoz)
2006-02-25 14:38:21
あの、演技ではない心の底からの笑顔…。

私も嬉しかった~~~。



そりゃ、メイママさんはスポーツウーマンでいらっしゃるから、

スケートだってチョロイもんでしょうよっ。 それに、

私なんか足元にも及ばない得意技、いっぱいお持ちじゃないですか。

お料理上手で、手先が器用で、人生経験が豊富で博識…、

えーっと、もっと褒め殺しましょうか… ?
返信する
家主の留守に・・ (メイママ)
2006-02-25 14:39:42
ヴェルニさ~ん!!すご~い!!

スノボー、サーフィンまで・・!運動神経、抜群だった?んですねぇ、尊敬しますっ!

実は私も体育会系なんですよー。

夫と共にバドミントンに狂って30年・・。

スポーツジムにも通っています・・・合間に仕事、

その合間に家事してます。・・(してないかも・・?)

しかーし、運動オンチとのたまうkaonozさんも

実は腹筋が割れてる(・・てた?)らしい・・・。
返信する
ヴェルニさん (kaonoz)
2006-02-25 14:39:57
あれぇぇぇ ?

運動神経抜群のはずのヴェルニさんが、手すりのお掃除ぃぃぃ !?

な~んだ、私と同じじゃん。 ハハハ~ッ。

って、同じじゃありませんでした…。

この私、雪国生まれのくせにスキーが(も)できませんから…。



コーエン選手の脚って、 200度くらい開きますよね。

しかも氷の上で滑りながら ! ワタシ的には、絶対にありえない…。
返信する
一秒後・・! (メイママ)
2006-02-25 14:46:01
きゃっ!

一秒遅れたー!

kaonozさんの前に行きたかったよ~!

・・・やはり、遅出しのクセが出ちゃった~!

返信する
メイママさん (kaonoz)
2006-02-25 14:59:23
ふっと見たら、なんだか入り乱れてますな…。



割れているといえば、腹筋よりも、

今は眉間の縦ジワ( ←クッキリ1本!)が割れそうでコワいです。

あと、指先も乾燥して割れています…。 これが意外と痛いのダッ。



あ、メイママさんの得意技まだあったわ。 遅出し ! & ズル出し !
返信する
kaonozさん (メイママ)
2006-02-25 15:08:40
バ、バレてたかーー!

っていうか~!

パソ、が遅い!?・・んじゃなくて、

パソを自由に操れない・・ぐやしい!



え~ん!もう、ジムへ行こ!!
返信する

コメントを投稿