kaorissimo

気が向いた時だけ、テキトーに書きなぐる雑記帳です。

おジャガ~

2005年11月02日 | kaonoz

北海道から送られてきたジャガイモ。
ニンゲン2人家族にダンボール1箱じゃあ、
ヨソ様にお裾分けしたとしても、なかなか消化しきれない。

( 週末に夫が料理に使うだけだもん。 減るわけないよ。)

ので、一念発起。
私はマッシュポテトが大好物なのだけれど、
料理担当の夫はコレが好きじゃないから作ってもくれず…。
となったら自力でやるっきゃない!ってことで、
テキトーに?に頑張ってみた。

巨大なジャガイモ6個分のマッシュポテト。

我ながら信じられないほどパーフェクトに出来た~~~。
こんなマシュポテ、未だかつて外でも味わったことないぞぉ、
っつーくらい、うまひっ ! ! ! ! !

料理嫌いのわりには、やればケッコーできるぢゃんっ。
私ってば、意外と料理の鉄人だったりする ! ?

が、さすがに一度でこの一皿全部は完食できなかった…。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごい! (メイママ)
2005-11-02 22:05:48
料理人kaonoz、デビュー、おめでとー!

どどーんと、大盛り!お見事で~す。さぞや、おいしいポテトなんでしょうね~。

でも、残っちゃったら、我が家では、ひき肉と玉ねぎをいためて、ポテトに混ぜて、オムレツの具に・・とか、コロッケに・・は・・チャーママはする訳、ないっか!

でも、オムレツはイケますぜい!?
返信する
メイママさん (kaonoz)
2005-11-02 22:34:10
ブハ~ッ、これしきのことで祝福されちゃったわ。 喜んでいいの…?



残ったポテト。

コロッケはともかく、オムレツの具とは!  思いつきませんでした。

おいしそうですねぇ。 一応お抱えシェフに相談してみようかな。



パソ様ゴキゲンなようで、なによりです。

返信する
kaonozシェフ ((ロッシ父))
2005-11-03 07:32:21
料理?やっちゃいましたかー。余ったポテトは

カタクリ粉を混ぜて練った後、伸ばしてから焼いて、甘辛醤油を付けるとジンギスカンに付いて来る"いも餅"になりすよー。

じゃがは茹でて、周りにホットケーキの粉を溶いて薄く付けて揚げると、札幌-中山峠名物の"揚げ芋"が出来ますよー。

元、北の住人として出てきちゃいました。
返信する
ロッシ父さん (kaonoz)
2005-11-03 14:11:52
すご~い! ロッシ父さんってば、まるで職人さんみた~い。

ただのカーキチ じゃなかったんですねぇ。 ( スミマセン… )

というか、いろいろと趣味の世界が広くて羨ましいです。



↑ の匠のワザは私にゃ無理なので、お抱えシェフに伝えときます。

それにしても、北海道のジャガイモってマジ最高~。

本場札幌の “揚げ芋” … きっと美味しいんだろうなぁ。
返信する
本日は私も・・・ (ヴェルニ)
2005-11-03 15:43:12
日頃母に料理他まかせっきりな私も、本日父母は高山へ旅行、父様仕事のため(休みの日に天気悪くて父様仕事なんてなんて不幸なあまりにも暇なので、年に数回kaonozさんとはりますねの料理をしてみた。

時間つぶしには持って来いですね

こんな時は暇ついでに、『お品書き』まで書いてみる。

結構楽しかったりしましたしかし下ごしらえも完了今からが暇だよぉ散歩でも行ってくるかいつになくやる気満々な母様なのでした

できればkaonozさん家の父作、カレーが食べたいわん
返信する
ヴェルニさん (kaonoz)
2005-11-03 19:22:34
な、なんですとぉぉぉ

『お品書き』 まで作っちゃうほどメニュー盛りだくさんなの

ちっ、負けたわ…。

でも、お料理が楽しめたそうで何よりです。 これからもバンバレ~。



我が家のシェフカレー食べたい? ほんとに宇宙一 ウンマイよぉ。

とはいえ、きっと日本全国どちらのご家庭でも、

「ウチのカレーライスが一番 」 って思ってるでしょうね…。
返信する
そうですか? (ヴェルニ)
2005-11-04 17:30:33
私、人のお宅のカレーって、その家独自のバランスがあって大好きなんです



そうx②イラストとか描くの好きなので、メニューには料理以上の力の入れようなんですよ

昨日のメニューは料金が全て『時価』と書かれておりました(って自分が書いたんだけど)そして、キャバクラじゃないのにキャバ嬢が3人(匹だけど)いますからね高いはずです私はママです。

旦那に「いいな~キャバ嬢3人に囲まれて。ベッピンママさんもおるし。この幸せもの」といったら「今顔見てみぃや、こいつらがホストクラブに来てるんやって」ジェアンの顔見たら超癒されモードこりゃ1本取られましたわ

従業員一同心よりです。お暇なら来てよね
返信する
ヴェルニさん (kaonoz)
2005-11-04 22:33:58
ヴェルニ家って、イケメンホスト&ベッピンママ&かわゆい3キャバ嬢…

の豪華オールスターキャスト で構成されているんですねぇ。

みんながそれぞれ幸せそうで、素敵な光景が目に浮かびます。 いいわ~。



イラストを描くのがお好きだなんて、とってもゲージツ家

きっとヴェルニさんは、観察力とか洞察力とかにも優れてるんでしょうね。

ワタクシ… 美術的才能はゼロ( マイナス? )なので、絵はヘタクソです。

せっかくなので、その証拠をお見せいたしましょう。

トップページのタイトル( Cava-Char )をクリックしてみて下さい。

2,3日間限定で展示しておきます。
返信する
画家kaonozさ~ん (ショコママ)
2005-11-04 23:01:23
料理人から画家までなさっているkaonozさん

お忙しいですね
返信する
ショコママさん (kaonoz)
2005-11-04 23:10:02
悲しいことに料理人も画家も、一銭の稼ぎにもなりませんの…。

貧乏ヒマなしってとこですわ。 グスン。
返信する

コメントを投稿