植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

田んぼの草1

2009-04-25 | 自然
みんなを驚かせることができるうれしい草.
でもそう頻繁にはお目にかからない.
ある特定の条件がそろった春の田んぼだけでしか見たことないから.

コオニタビラコ.
これが本当の春の七草でいう”ホトケノザ”.
っていうとみんなビックリなんだよね!
僕も知ったときはビックリしました.

スズメノテッポウ,ノミノフスマなんかと一緒に生えてます.
群集記載されてるのかな?

よく似たヤブタビラコは,生える場所が違うし,花弁の数がこれより圧倒的に多いから見分けやすいです.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (shimano)
2009-04-26 21:41:24
かのつめ様

shimanoです.今日はありがとうございました.
私も色々勉強になりました.
次会も楽しみにしています.

ただ,とばしすぎるとまわりも突いていくのが大変ですので,どうぞお手柔らかに.

では.
返信する
ありがとうございました (かのつめ)
2009-04-28 08:50:31
先日はフォロー(突き)ありがとうございました.
とても心強いです.
次回もよろしくお願いします.
返信する

コメントを投稿