植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

枯れた庭木を伐採

2011-05-11 | Weblog
先日,枯れたハナノキの庭木を切り倒しました.

胸高直径15cm,樹高約10m.

一人でできた.

バッチリねらい通りの方向で(^_^)v

ついでにアジサイとサツキも,御免!
これでスペース広がったわい.

今年は畑しようか.

この木はこんどの冬導入のストーブ薪にしてあげるから心配いらない.

ビールがうまくなってきた.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長解析 (shimano)
2011-05-12 16:01:32
カノツメ先生

shimanoです.
それ,ストーブで燃やしてしまう前に,成長解析しませんか?1m位ずつの長さに切って,切った断面での年輪幅を記録します.何年でどれくらいの高さ,太さになったかが追えます.普通の樹木だったらよくあるデータですが,絶滅危惧種の成長解析はなかなかできません.

手伝いますけど.で,ciniiに乗る印刷物に,発表とか.

返信する
おもろいですね (kanotume)
2011-05-12 22:35:54
すでに玉ぎり済みなので,その断面を.

根もとは数えたんですが,30~35年というところで,借家の築年数とほぼ一致.

僕の歳ともほぼ?

絶滅危惧種といえども,植栽木ですからねえ.
返信する

コメントを投稿