植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

日食 in 飯田

2009-07-22 | 自然
今日は世の中皆既日食で盛り上がってましたね.
飯田では80%くらいの部分日食がみられました.
ちょうどここで極大の,11時09分前後の写真です.

僕も子供たちにまぎれて観察しました.

曇ってましたが,ときたま雲のうすい部分があってそれがまた功を奏して肉眼でも確認できました.

うすく雲がかかっていたのと,さらに日食めがねを通して,いちかばちかのパシャリパシャリ.じれったいのでファインダーも覗いてパシャリ!!
なんとか1枚とれました.
よい子,よい大人はまねしないほうがいいんでしょうね.

すでにさんざん太陽の光線はあびてるし,まあいいや.

願い事でもすればよかったかな.

それにしても硫黄島にいったNHK取材班がうらやましい・・・ずるいっ!
でもコロナとプロミネンスの映像には感動しました.
解説者が繰り返し言ってましたが,”いいデータ”らしいです.
そういわれればそうか.実験で作り出せない状態だし.
NHK good job!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimano)
2009-07-23 10:34:07
おっ,いい写真ですね.

松本は雲が厚く,こんなにすっきりとは見えませんでした.私も撮影を試みましたが,とてもかないません.

アマテラス様が岩戸から出られて,新しい時代の幕開け,だといいですね.
返信する
うれしい! (keiho)
2009-07-23 11:13:16
昨日ちょうど家族の休日で名古屋に出かけていてお目にかかれなかったんです。
流石のきれいな写真。
うれしいです。
返信する
Unknown (かのつめ)
2009-07-23 18:28:47
shimanoさん
タイミング的にも,そうだといいですね.
返信する
keihoさん (かのつめ)
2009-07-23 18:33:57
休日を満喫したようですね.
デジカメは数打てば当たるときもあるのがいいね.
おちついたらまた遊びにいきます.
返信する
すげぇ (たろ)
2009-07-24 10:30:31
いい写真。

とても自分でこんなの撮れません。
撮ろうとも思わなかった。

さすが!

返信する
どうも (かのつめ)
2009-07-25 23:08:18
撮ろうと思うのはいつのまに商売がらかな.
前はこんなずくはなかった.
あとはデジタルまかせ.
どっかからスカウトこないかな~(笑)
返信する

コメントを投稿