植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

芽生え同定レスキューもとむ

2012-06-26 | 自然
これは自信があります.
ミズキの芽生え.

現在飯島町のこのページにリンクさせていただいている,野口の森(雑木林)において,管理を再開した雑木林の実験的モニタリングを行っています.

今日の植生調査の中ででてきた種類同定がやっかいな種からの芽生え(あかちゃん)のお写真をご紹介するとともに,だなたかわかる方はお教え(修正)ください.というものです.

これはヌルデ.


これは??シソ科??


サンショウ?



キイチゴの一種?


カラマツ



ヤマウルシ



線香の 煙とともに かよう森 木立の谷に ようせい光る  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimano)
2012-06-29 17:12:21
どうも.

いや,今度のは難しいね.
シソ科のやつは,イヌトウバナとかミヤマトウバナとかそっちっぽく見えます.

キイチゴ...?のやつは,一瞬,カテンソウかと思った(笑).ま,県内じゃ見ないし(笑).ま,バラ科か.後の楽しみですね.

では.

返信する
Unknown (kanotume)
2012-07-03 21:35:47
某専門家によりますと,カラマツは,アカマツの可能性もあり.
シソ科?は,ハエドクソウのよう.

と教えていただきました.

カテンソウは,下伊那にはありますよ(^^)
返信する
参考サイト (kanotume)
2012-07-04 17:48:29
twitterのフォロワーから,以下の参考になるHPを紹介していただきました.

神奈川県自然環境保全センターのページhttp://www.agri-kanagawa.jp/sinrinken/tebiki/mishou-zukan2011.pdf#search='%E5%AE%9F%E7%94%9F%20%20%E6%9C%A8%E6%9C%AC%20%E3%83%96%E3%83%8A%E3%81%AE%E6%A3%AE

森林総合研究所四国支所のページ http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/mebaezukan/index.html
返信する

コメントを投稿