リニアモーターカー.
子供の頃からその存在は知っていた.
新幹線よりも,TGVよりももっと速い.
でも実用化はされていない.
トランプのジョーカーのようなイメージで.
それが,おじさんと言われるくらいの歳になった今,具体的なプロジェクトとして動き始めた.しかも自分が住む飯田を巻き込んで.
でも,それはまだジョーカーのイメージを脱しきれていない.
確かに技術の粋を集めた乗り物かもしれないが,これからそういうたいそうなものが必要なのだろうか?
また,輝かしいスピードやその原理ばかり紹介されて,電力をはじめとする様々な運営コストの話が紹介されていない.
建設には多大な費用のみでなく,沿線の人の生活,景観,自然環境など多くの犠牲をともなう.運営・維持コストもかなりのものだろう.
それらを帳消しにするほどの恩恵を国に,多くの人々に,もたらさなければならないが,どうなの???と思ってしまう.
通信手段はインターネットというものが普及しているし,高速道路網も着々と整備されている.東海道新幹線もあるし,北陸新幹線も建設中だ.
人口は減少し,世の中は持続可能なシステムを模索中だ.
だいたい飯田に駅ができるなどとなったら,地上げ屋や,一時の高揚をねらった都会資本が殺到し,それを行政も歓迎する.しかしおいしい時期が過ぎたらそれらは去っていく.
地域の自立を目指しているといいながら,大きな力にすがっていないだろうか.
リニアをお祭り騒ぎで歓迎,飯田駅を推進しているのは,その建設の過程における利益をもくろむごく一部の人にすぎない.
そのほかは無関心.
そんな中,リニア中央新幹線プロジェクトのことを考え,冷静に疑問点を洗い出す企画は貴重だ.リニアに賛成でも,反対でも,無関心でも,そんなにいいの?大丈夫なの?があるはず.
11月7日(日)午後1時~午後5時まで.
飯田市 さんとぴあ飯田 にて.
飯田リニアを考える会は,「リニアは夢の超特急?」を企画しています.
子供の頃からその存在は知っていた.
新幹線よりも,TGVよりももっと速い.
でも実用化はされていない.
トランプのジョーカーのようなイメージで.
それが,おじさんと言われるくらいの歳になった今,具体的なプロジェクトとして動き始めた.しかも自分が住む飯田を巻き込んで.
でも,それはまだジョーカーのイメージを脱しきれていない.
確かに技術の粋を集めた乗り物かもしれないが,これからそういうたいそうなものが必要なのだろうか?
また,輝かしいスピードやその原理ばかり紹介されて,電力をはじめとする様々な運営コストの話が紹介されていない.
建設には多大な費用のみでなく,沿線の人の生活,景観,自然環境など多くの犠牲をともなう.運営・維持コストもかなりのものだろう.
それらを帳消しにするほどの恩恵を国に,多くの人々に,もたらさなければならないが,どうなの???と思ってしまう.
通信手段はインターネットというものが普及しているし,高速道路網も着々と整備されている.東海道新幹線もあるし,北陸新幹線も建設中だ.
人口は減少し,世の中は持続可能なシステムを模索中だ.
だいたい飯田に駅ができるなどとなったら,地上げ屋や,一時の高揚をねらった都会資本が殺到し,それを行政も歓迎する.しかしおいしい時期が過ぎたらそれらは去っていく.
地域の自立を目指しているといいながら,大きな力にすがっていないだろうか.
リニアをお祭り騒ぎで歓迎,飯田駅を推進しているのは,その建設の過程における利益をもくろむごく一部の人にすぎない.
そのほかは無関心.
そんな中,リニア中央新幹線プロジェクトのことを考え,冷静に疑問点を洗い出す企画は貴重だ.リニアに賛成でも,反対でも,無関心でも,そんなにいいの?大丈夫なの?があるはず.
11月7日(日)午後1時~午後5時まで.
飯田市 さんとぴあ飯田 にて.
飯田リニアを考える会は,「リニアは夢の超特急?」を企画しています.