令和5年度スタートいたしました。
今回は、ファミリーコンサートのご案内です。
定期演奏会も第44回を数えることとなりましたが、今回はファミリーコンサートとしてのご案内です。
通常の演奏会では協奏曲、交響曲どれも20分から30分ほどの時間となり、なかなか小中学生が聴くには長い!退屈!なんてなってしまいそうです。
今回は、小中学校で習ったことのある曲や小学生や高校生が協奏曲を弾いている、そんな演奏会になりました。
ヴァイオリンソリストは、小学生の元山 笑(もとやま にこ)さん。
日置市ジュニアオーケストラで演奏活動をしている小学5年生。
チェロソリストは、櫻木 大生(さくらぎ たいせい)くん。
MBCユースオーケストラで演奏活動をしている高校3年生。
どちらも素晴らしい演奏を披露してくれています。
加音オーケストラの団員もついソロに聴きいってしまい、自分の出番を忘れてしまうくらい。ぜひ会場で、生で聴いてみてください。
メインは、ベートーベン交響曲第5番「運命」の第1楽章。
知らない人はいないくらい有名な曲ですね。
でも指揮者によっていろんな解釈があり、いろんな演奏があるのもこの曲の魅力です。お時間ある方は、指揮者の違う運命の1楽章を聴き比べてみてください。
さあ、加音オケはどんな演奏をするのでしょう・・・乞うご期待!
あと指揮者体験もやりますよ~。😊
当日会場に来てくれた小学生の中から3~4人ほどステージで振ってもらいます。
指揮振りたい小学生!ぜひ会場に来てくださいね。
加音オーケストラでの初の試みになりますので、ぜひ会場にお越しいただきますよう団員一同お待ちしております。
4月30日は家族みんなで加音オーケストラを聴きに行こう!!