加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

『FMきりしま』に出演して

2016-11-24 14:02:39 | 地域交流活動
11月21日(月)、加音オケ団長に同行させて頂いて、
「FMきりしま」さんのインタビューに行って参りました。
私にとって、ラジオ出演は生まれて始めてで、
きっと団長がほとんど話をしてくれるだろう、とドキドキしながら臨みました。
「FMきりしま」さんに到着したら、
明るく気さくなアナウンサーが笑顔で向かえて下さり、
緊張がいくらかほぐれました。

団長と一緒にアナウンサーとの打ち合わせが始まり、
和気あいあいと和やかな雰囲気で、
加音オケの団員さんのこと、鶴田先生のこと、練習について、
楽器体験やボランティア演奏について質問がありましたが、
一番答えるのが簡単そうで難しい質問は
「どうして、毎回ハイドンの交響曲を演奏されるのですか?」という内容でした。
私なりに、応えてみましたがそれなりに伝わったかな(笑)

そして、いよいよ本番です!
収録室内に入ったら、先ほどほぐれたはずだった緊張が最高潮に達し、
マイクの前に座った私は仏像のように固まってしまって、
心の中で「どうか団長さんに多目に質問してもらって、私にはほとんど何もありませんように!」
とひたすら祈っていたら、
オープニングで流した「ハイドン交響曲第88番ラルゴ」の曲目を説明することになり、
舌足らずのガチガチな話し方になってしまって、本当に恥ずかしかったです。

それに比べ、団長はどうどうと、しっかり確実に加音オーケストラのお話をして下さって、
またアナウンサーの上手で機転の利いた対応で、
おかげ様で、無事にラジオ放送を終えることができました。

「FMきりしま」さんで、加音オケ団長と私で記念に一枚!


27日の本番に向けて、精一杯頑張りたいと思っております!

(ゆっきー)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。