青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。ツイッターアカウントは@railaoiro138a

第7回定例運転会のまとめ

2016-04-25 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

25日の一宮市内は、曇りの1日でした。

寒くはありませんでした。

本日の私(寺西)は、現場作業、縫製作業、資料作成が繰り返される1日でした。

昨日開催いたしました、鉄道模型運転会にご来場された皆様、長い時間、楽しんでいただき、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

これより、第7回定例運転会について、まとめていきます。

(1)概要―――――――――――――――――

「定例開催」です。

前回より、レイアウト使用料をいただくことになりました。

今回の来場者数は10名(見学のみ3名)でした。

(2)開催日について――――――――――――

ご意見等はございませんでした。

次回は2016年5月29日(日)に開催いたします。

(3)開催時間について―――――――――――

ご意見等はございませんでした。

今回は9時15分から開場いたしました。

開催時間は、基本10時から16時までとしています。

組み立てレイアウトの設営は、前日におこなっています。

9時15分前後から9時45分前後まで、私(寺西)は、ホールや玄関付近の、掃き掃除、拭き掃除をしています。

9時30分には運転できる状態です。

早めに来場された方は、運転会場に入っていただき、鉄道模型運転を楽しんでください。

10時までは、場所を気にせず、自由に運転することができます。

(4)組み立てレイアウト――――――――――

ご意見等はございませんでした。

前回、大型組み立てレイアウトは5番線を新設し、エンドレス数は5線となりました。

※上の写真をご覧ください。

5名が同時に運転できるようになっています。

今回は、予約された方が来場されなかったため、運転で待つようなことはありませんでした。

以前にも書きましたが、今回、6番線を追加して、エンドレス6線にする予定でした。

私(寺西)の線路を注文したタイミングが悪く、運転会までに線路が到着しませんでした。

次回の運転会までには、エンドレス6線に増線いたします。

ただし、常連様がいらっしゃいますので、6線で足りるかが、心配です。

6番線を敷設するのに伴い、4番線と5番線のパワーパック(制御機器)の位置を変更いたします。

変更については、来場者の皆様からご意見を伺っております。

前回より、短い編成(4両編成以下、Bトレインショーティー車両や鉄道コレクション車両)を運転するための、「小型組み立てレイアウト」を新設いたしました。

※下の写真をご覧ください。

通称名を「お子様レイアウト」と言います。

来場者の皆様からご寄付いただいた、中古の線路を利用しています。

現在はエンドレス2線ですが、レイアウトを大きくして、最終的には、エンドレス4線まで増やしていきます。

皆様からご意見をいただき、6両編成以下の列車を走らせる予定の、3番線・4番線を増線した際、

配線を変更しまして、1番線・2番線についても、6両編成以下の列車を走らせられるように変更いたします。

(5)ご要望のあったものについて――――――

ご意見等はございませんでした。

1.会場内BGMは、引き続き、FMいちのみや様のラジオ番組を流しました。

2.モバイル充電コーナーは、前回同様、docomo・au・softbank・スマートホン用の充電器、パナソニック製単3ニッケル水素電池を、4本同時に急速充電できる充電器を2台、設置いたしました。

3.飲食コーナーを設営しています。

持ち込んだお弁当などを食べていただくコーナーです。

4.防犯カメラを設置しています。

録画した映像は、運転会の接客品質向上の資料として使用させていただきます。

(6)寄付について―――――――――――――

お菓子の差し入れがありました。

詳細は、前日のブログ文面をご覧くださいませ。

(7)次回開催について―――――――――――

2016年5月29日(日)に開催します。

以上、まとめを書かさせていただきました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント

第7回定例運転会が終わりました

2016-04-24 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

24日の一宮市内は、風のない、晴れの良い天気になりました。

本日は、一宮市青色申告会ホールにて、定例運転会を開催いたしました。

基本情報を掲載しておきます。

開催時間:9時から16時まで

来場者数:10名(見学のみは3名)

経費一覧:総額6,700円

内訳は以下のようです。

ホール貸切代金:-6,000円
その他雑費:-700円
―――――――――――
小計:-6,700円

レイアウト使用料:+6,000円
――――――――――――
総計:-700円

赤字金額は700円でした。

赤字分は寺西の「力量不足」として負担いたします。

前回より、レイアウトを利用する皆様から、1口500円(1日分)のレイアウト使用料をいただいています(※)。

※大法寺開催分は無料の予定です。

所得に応じて(自己申告)、使用料を運転前にいただいております。

児童・生徒・学生・専門学校生・無職の方などは1口、所得の高い方は2口以上(※)としています。

※1,000円でも構いません。

見学だけの方は「無料」です。

昼食は、各自、飲食店様を利用したり、弁当を購入するなどされました。

差し入れがありましたので、御礼をかねて掲載いたします。

・お菓子2袋(K様)
・お菓子4袋(M様)
・お菓子2袋(T様)
・御座候10個(N様)
・清涼飲料水20本(T様)

以上です。

差し入れは、来場者の皆様と分け合って、感謝を噛みしめさせていただきました。

食べ切れなかった差し入れにつきましては、次回の運転会にて、食べさせていただきます。

残ったお菓子、未開封で賞味期限が近いお菓子につきましては、一宮市青色申告会事務局に引き渡します。

再々度のご案内になります。

去年1月に開設いたしました、ツイッターアカウント「青色鉄道模型運転会」公式(@wNYvTPXSIi0DP)は、去年9月27日15時をもって閉鎖となっております。

閉鎖以降の書き込み等については、当会では、対応いたしかねます。

ご承知おきください。

現在、運営している当会アカウントは、「青色鉄道模型運転会」公式2(@railaoiro138)でございます。

ご注意くださいませ。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント

設営が完了しました

2016-04-23 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

23日の一宮市内は、動くと少し暑く感じる、風の弱い曇りの天気でした。

明日は「定例運転会」開催日になります。

開催日をこちらの都合で2回、変更することになり、ご迷惑をおかけしました。

お昼前に設営は完了して、模型車両の試運転をおこないました。

問題になる部分はありませんでした。

明日は予定通り、定例運転会をおこないます。

大型組み立てレイアウトに並びますのは、

・1番線は、旧国鉄(JR)115系2000番台近郊形電車・身延線色
・2番線は、旧国鉄80系300番台準急形電車・飯田線朝ラッシュ対策6両編成(※)
・3番線は、旧国鉄キハ35形通勤形+キハ52形山岳用ディーゼル動車2両編成
・4番線は、旧国鉄キハ181形特急形ディーゼル動車・大阪「しなの」号10両編成
・5番線は、旧国鉄103系通勤形電車(ATC車)7両編成

になります。

※パンタグラフの向きが逆です、という指摘がごさいました。次回は注意いたします。

103系については、里帰り車両になります。

1990年前半に、今はなき、松坂屋名駅店様にありました、鉄道模型売場で購入したものです。

車両所属が「関スイ」と表記されています。

動力車の車輪をクリーニングしましたら、サクサクと走っていました。

皆様のご協力のお陰で、少しずつ、鉄道模型運転会らしくなってきました。

お話が変わりまして、来場者の方から、

「寺西さんとこの運転会は、自分の部屋にいる感じで楽しい」

と聞きました。

周りの方に対して、迷惑にならない程度に、「自分の部屋」にしてください。

お菓子は、差し入ればかりでは申し訳ありませんので、夕方、本町3丁目にあります「兼末三浦商店」様で購入しました。

三浦商店様にお邪魔しますと、青色申告会の会員様と、ばったり、逢うことが多く、楽しくお買い物ができます。

今日の本町通りは、レイヤー様が多かったように感じました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント

搬入いたしました

2016-04-22 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

22日の一宮市内は、直射日光が眩しく感じる、快晴の天気となりました。

風が引き続き強いです。

今朝、自宅周辺の田園で、カエルが鳴いていました。

ツバメが飛来しています。

本日の私(寺西)は、縫製作業と現場作業でした。

先程、組み立てレイアウトを、一宮市青色申告会ホールに搬入いたしました。

明日、お仕事の時間が空いたところを見計らって、組み立てレイアウト設営と試運転をおこないます。

ここで皆様にお詫びがございます。

注文しました線路が到着しておりません。

在庫がないためです。

注文した時のタイミングも関係しますので、仕方がないです。

以前、エンドレスを1線、増やして6線で、定例運転会を開催する旨のお知らせをしました。

今回は前回と同じ、エンドレス5線で、定例運転会をおこないます。

予定が変更になったことを、お詫び申し上げます。

自動車で同ホールにいらっしゃる皆様に朗報です。

一宮市青色申告会の東側、本町3丁目にあります、立体有料駐車場「一宮本町パーキング」様で、長時間、駐車しますと駐車料金がお安くなります。

来場される方は、「平面有料駐車場」を好まれるので、無理にはお勧めすることはありません。

興味がございましたら、利用してみてください。

当運転会がお勧めしています、有料駐車場は以下でございます。

1.一宮本町パーキング(立体)
2.一宮市銀座通公共駐車場(地下)

他にも有料駐車場はありますが、「打切り料金(24時間まで料金)」の設定がない駐車場がございます。

ご注意くださいませ。

一宮市青色申告会周辺は、ここ1年で、平面有料駐車場が増えまして、便利になっております。

下の写真をご覧になると分かりますが、「差し入れ」がございました。

ホット飲料の売れ残り品だそうです。

差し入れ、ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント

まもなく第13回鉄道模型展です

2016-04-21 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

21日の一宮市内は、朝は曇りでしたが、お昼前から雨が降りだし、夕方過ぎからは強く降っています。

少し寒くなっていますね。

本日の私(寺西)は、伝票提出と打ち合わせ、縫製作業で1日が終わりました。

4月28日(木)から5月6日(祝・木)まで、丸栄百貨店様の8階催事場において、「第13回鉄道模型展」が開催されます。

写真は去年のものです。

去年、私(寺西)は「鉄道くじ」ブースにて、お客様にご奉仕させていただきました。

「もう私が関わることはないだろう」、

と思っておりましたら、今年も同ブースにおいて、ご奉仕させていただくことになりました。

今年もよろしくお願いいたします。

本業(室内内装業)のお休みを利用してのご奉仕となります。

鉄道くじブースにご来場くださり、1回でも構いません。

くじを引いていただくと、ありがたく思います。

当会ツイッターのアカウントにフォローされている方に関しましては、寄っていただいた際、アカウント名を申し出ていただければ、ご挨拶はできると思います。

ただし同ブースが混雑している時は、ご挨拶ができない場合があるかもしれません。

今年の鉄道模型展の目玉商品は以下と聞いております。

以下は全てN(9mm)ゲージです。

(1)鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系3次車広見線2両セット(3,300円)

(2)名古屋鉄道1700系(新塗装1701編成)6両セット(32,400円)

(3)名古屋鉄道5700系(5601編成)4両セット(64,800円)

その他、「レールクラフト阿波座(あわざ)」様が、名古屋鉄道に関係する車両パーツ等の販売を予定されています(※)。

※詳細は、レールクラフト阿波座様の公式ツイッターアカウントをご覧ください。

複数のメーカー様が、鉄道模型展のために、ご用意された限定品も販売されるそうです。

詳しくは、丸栄百貨店様のホームページをご覧ください。

http://maruei.ne.jp/yotei/tetsudo-mokei/

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント