青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。ツイッターアカウントは@railaoiro138a

gooブログのアプリを入れ替える

2016-04-20 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

20日の一宮市内は、風の弱い晴れの良い天気でした。

写真は、名前がわかりませんが、苔の一種です。

黄緑色が爽やかですね。

本町通りのアーケード内に吊られている、「こいのぼり」の数が増えていました。

とくに本町2丁目付近が増えていました。

数が増えて、華やかになった本町通りアーケードを、放送局のカメラマンさんが撮影していました。

本日の私(寺西)は、一宮市青色申告会での当番日でした。

夕方以降、現場作業になりました。

一宮市青色申告会では、一宮税務署の担当官様による、「青色教室」が開催されました。

青色教室とは、青色申告制度をご存知でない事業者の皆様に集まっていただき、制度について勉強してもらうものです。

今回は、税務署様が作成された、A4版サイズの「記帳説明会」という26ページの冊子と、「帳簿の記帳のしかた」がテキストで使われました。

お話が変わります。

当会ブログは、以前、携帯電話機で文面を作成した後、同電話機を使って、文面をアップ(掲載)していました。

ところが去年12月中旬、携帯電話機を使っての文面アップ機能のみが、gooブログのシステム変更により、廃止されました。

これを機会に、文面作成とアップを、スマートホンに一元化しようと、ブログ作成用アプリを、スマートホンにインストールしました。

ところがインストールしたアプリは、作成した文面をアップしてくれませんでした。

その後は、アプリは使用せず、携帯電話機で文面を作成したのち、文面をメール機能を使ってサーバーに送り、

送った文面を、スマートホンを使って操作して、再編集ののち、文面をアップしていました。

いい加減、複雑な操作方法が面倒になり、スマートホンのアプリを使って文面を作成、アップしようとしました。

しかしアップできません。

そこでブログ文面に以下のような文章を入れました。

・gooブログに思うことですが、アプリを使った、新規投稿ができません。

・不思議なアプリです。

入れた文面をアップしますと、ブログを読まれている皆様から、以下のような教示がございました。

・スマートホンに入っているアプリを、アンインストール(消去)したのち、新しいアプリをインストール(追加)してみてください。

・インストールした後、文面を作成して、完成したら文面をアップしてみてください。

ご教示していただいた後、スマートホンを操作して、入っているアプリを消去して、新しいアプリで追加します。

アプリで文面を作成した後、文面をアップしてみますと、文面はちゃんとアップできました。

助かりました。

ご教示くださいました皆様、ありがとうございます。

ブログを読まれている方から、「ブログに添付された写真が見にくい」と言われます。

これから少しずつ、アプリを利用して、写真を差し替えていきます。

差し替え度に、更新メールが着信すると思われます。

当分の間、皆様にご迷惑をおかけいたします。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント