青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

「音の輪会」を観覧する(5)

2016-07-11 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

11日の一宮市内は、薄い雲が点在する、晴れの蒸し暑い天気になりました。

風が強かったので、日陰にいますと、ほんの少し、涼しく感じます。

国政選挙が終わり、私のお店前に掲出されていた、立候補者ポスター掲示場が、業者によって撤去されました。

今回は、きれいなおねいさんのポスターが、たくさん貼ってありました。

本日の私(寺西)は現場作業でした。

毎月11日、尾張一宮駅前ビル(iビル)3階シビックテラスで開催されている、音楽イベント「音の輪会」様。

このブログでは、ほぼ毎月、お邪魔したお話を書いています。

ちなみに私(寺西)は、単なる観客で、聞くだけの人です。

第40回は、月曜日開催でしたので、夜19時30分から20時30分までの、短いイベントになりました。

今回は、9組のアマチュアアーチスト様が、持ち時間5分ほどを有効に使って、日頃の練習の成果を発表されました。

上の写真は、会場の設営が終わったところです。

今日は立ち見が出るほど盛況なイベントになりました。

参加されるアーチスト様が増えますと、観覧される方も増えるのでしょうか?

午後、放送作家でタレントの永六輔様が、7日にお亡くなりになったことを、各報道機関がニュースで伝えていました。

私(寺西)が民生児童委員に委嘱されていた期間、自主的に発行していました、「民生児童委員だより」(※)を、影で評価していただき、嬉しかった思い出があります。

※月2回発行。私(寺西)の担当地区に住む、独居高齢者様に配布。永様の他に、当時、一宮市長の谷様などにも、見本誌を送っていました。

亡くなった永様を追悼するために、参加したアーチスト様のお一人が、永様が作詞された曲の1つ、「上を向いて歩こう」を熱唱されていました。

永様といえば、名古屋在住の皆様なら、ご存知のように、「名鉄パノラマカー」と「名鉄パノラマスーパー」がお好きな方でしたね。

下の写真は、オカリナを演奏されるきれいなおねいさんです。

毎回、中島みゆき様の曲を、オカリナを使って演奏しています。

今回、初めてなのでしょうか、民謡を唄う方がいらっしゃり、民謡を2曲熱唱していました。

鳥取民謡と北海道民謡を歌われました。

毎回、素敵なアーチスト様の演奏や熱唱を聞いて、私(寺西)は、音楽イベントを楽しんでいます。

次回は8月11日昼14時からの開催です。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする