青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

万葉線に乗って(5)

2015-06-29 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

29日の一宮市内は、涼しい晴れの天気となりました。

富山県高岡市にお邪魔した際、「万葉(まんよう)線(株)」様の路面電車に乗車しましたので、その体験談を書いています。

前回の続きでございます。

駅前商業施設(愛称:クルン高岡)1階にあります、高岡停留所ホームに、万葉線の電車が入ってきました。

乗客が下車したのち、ホームで待っていた乗客の皆様が車内に乗り込みます。

写真は、新型車両MLRV1000形連接路面電車の車内です。

2004(平成16)年から営業を開始したそうです。

形式番号前に付いているアルファベットの「MLRV」は、

Manyosenの「M」
Lightの「L」
Railの「R」
Vehicle(ビートル)の「V」

の頭文字をとったもの。

車両製造メーカーは、新潟トランシス(旧新潟鉄工所)様ですが、カナダに本部があります、「ボンバルディア社」様から、技術提供を受けて製造されたそうです。

車内に入りますとわかりますが、床が低くなっている、いわゆる、低床車といわれる車両です。

路面電車の停留所には、プラットホームがない場合が多いです。

床が低いため、高齢者の乗降が楽になっていると思われます。

車イスを利用する障がい者、足の不自由な高齢者の方も、同様に楽になっているでしょう。

1000形は営業当初、ブレーキ故障や脱線事故が続出して、一時、原因を調べるために、運休していたそうです。

事故の原因がわかり、線路や車両の改修をおこなったのち、2005年3月に営業を再開した、とのことです。

写真の第6編成の車内座席モケット色は、青色になっています。

第1編成から第3編成までは緑色、他の編成は青色になっているそうです。

第2編成は、2012(平成24)年9月から、リニューアルされて「ドラえもん電車」として運行を開始した、とのことです。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする