山の麓の茶の湯つれづれ

山形県金山町の茶道教室です

日傘を紅茶で染めてみました!

2023-05-11 17:51:57 | 和のくらし

昔、購入してずっと愛用していた布製の日傘。

シミがついてしまってどうしようか…と思っていたのですが、

思い切って染めてみることにしました!

身近な材料を使おうと、紅茶染めをしてみることに。

ティーバックの紅茶を煮出して、傘の骨を外した布を浸し、洗ったものがこちら。

染める前の写真を撮り忘れたので比べられないのですが、うっすら茶色になりました。

傘の部品で比較してみると、上が染める前で、下が染めたあと。紅茶色になっています。

傘を組み立てなおすと、こんな感じになりました

シミはまだ少し目立ちますが

染め物は面白かったのでまた挑戦してみたいです

 

コメント    この記事についてブログを書く
« カタクリの花が咲きました | トップ | 初夏の花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿