山の麓の茶の湯つれづれ

山形県金山町の茶道教室です

秋の茶事

2019-11-25 20:43:29 | 茶道

秋も深まった11月下旬。

お世話になった皆様をお招きして秋の茶事を行いました。

茶事に馴染みのない方、お久しぶりの方にも気軽に参加してもらいたい、と思い

茶事のきまりにとらわれない会を企画しました。

床の間のしつらえ。

 

今回は点心にしました。

 

飯は、つや姫を俵むすびに。

向付は牡蠣の潮煮。

焼魚は鮭の塩麹漬け。

強肴は生麩の肉巻き。

八寸は豆腐の味噌漬け、イカの煮付。

香物は大根漬けとカブ漬け。

椀は、鶏団子と生麩です。

お菓子は通常1種をお出ししますが、色とりどりのきれいな上生菓子を選ぶ楽しさを味わっていただきたく

ひとつひとつ違う秋のお菓子をお出ししました。

干菓子は、サンザシ、雪がわら、トマト甘納豆をとりまぜて。

面白く珍しい食感、味わいのものを探して吹き寄せにしてみました。

お久しぶりの方ともお会いでき、いつもお世話になっている皆様とともに茶の湯を楽しむことができて

とても充実した秋の茶事でした。

 

コメント

毛糸のバッグと帽子

2019-11-08 17:51:23 | 編み物

趣味の編み物で、これまで編んだものをご紹介します。

最近はバッグや帽子など、小物を編んでいます。

毛糸ものは眺めているだけでも気持ちがほっこりしますね。

もちろん、使っていてもふかふかであったかです。

コメント (2)

絵羽織の道中着

2019-11-04 11:01:46 | 和のくらし

絵羽織を袖のない道中着に作りなおしました。

袖がないので、脱ぎ着しやすく動きやすいです。

背中側。黒地にシックな花がアクセントです。

襟巻きは、着物の断ち切りの残りを使っています。

マフラーより少し短めですが、絹なので暖かいです。

 

コメント (2)

盆略点前

2019-11-02 16:21:44 | 茶道

今回は「盆略点前」をご紹介します。

盆略点前は、丸盆を使って行う点前です。

このお盆の中で点前をしていきます。

 

お盆の中で点前が完結しており、道具の扱いや一連の流れをつかむことができる、初心者の方におすすめの稽古です。

 
 
「お菓子をどうぞ」とすすめられるのは、いくつになっても嬉しいものです。
 
「お稽古をつづけられるのは、美味しいお菓子を食べられるから…」でももちろんOKですよ。
 
茶道で使われる、練りきりという上生菓子は普段の生活ではあまり馴染みがありませんね。
季節折々の形や色の工夫があって、とても美しく美味しいお菓子です。
 
まずは、「美味しいお菓子とお茶をいただこう!」という気軽な気持ちで茶道をはじめてみませんか。
 

 

 

コメント