金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

連日、暑すぎませんか

2013-08-19 10:51:38 | お知らせ
今年もお盆が来て、親戚の方がお互いの家を訪問し合う 「お盆礼」の季節がやって来ました
7日の立秋と共に暑さが際立ち、ようやく夏本番というとこと
集中豪雨と言い、どこまでこの異常季節が続くのでしょうか

この頃は行き交う人のあいさつにも「暑いねえ」のひと言がまず口をつく。
この間の猛暑は文字通り半端でなかった。
高知県四万十市では4日連続で最高気温が40度を超え、12日には観測史上最高の41度を記録したという。
山形の記録もこれで第4位に下がったことになる(あまり有りがたくない記録だが)
四万十市ではこの記録を町おこしにつなげようというからタマゲタもんだ

11日深夜の東京の最低気温は30・4度。
これは平成2年に新潟県糸魚川で記録した30・8度に次いで、史上2番目に高い最低気温だという。

14日、関東に住んでいる弟一家4人がお盆礼に来て2泊して行きました。
田舎の涼しい気候を当てにして来た彼等も、「今年は山形も暑いねー」とちょっとがっかりの様子
そこで、涼しさを求めて蔵王にドライブ
考えることはみんな一緒で、山頂付近は大混雑
山頂リフトは乗降客で長蛇の列、ハイラインは駐車場が開かなくて一寸刻みの大渋滞

ようやくついてお釜が見えた時には思わず「バンザーイ」と叫んでしまいました
しばし、涼風の中で至福のひと時を楽しんできました

  
ハイラインから眺めた山々                    お釜付近は人、人でした

  
お釜の前でハイポーズ                      可憐な高山植物が

  
刈田岳の頂上付近                        唐獅子とお地蔵様が守ってくれています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿