金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

あれから4年・・・

2015-03-14 08:50:16 | お知らせ
2011年3月11日に起きた東日本大震災
午後3時少し前、突然ぐらぐらっとそれまで体験したことのない大きな揺れに見舞われました。
驚いて、皆外へ飛び出すと、電柱が傾き、電線が大きく波打っていました
地面が揺れて、そばの建物のガラス窓が割れてバラバラと落ちてくる
周りの人は恐れ驚いて只々慄いていたような気がします
まるで映画を見ているような・・・・ただの地震ではないという確信がどんどんと頭を埋め尽くしていきました

宮城県沖で発生した地震は大きな津波を呼び、大変な被害と福島原発事故を巻き起こしてしまいました。
電気が来ない。勿論電話は繋がらない。メールも届かない。
ガソリンが不足しスタンドには長蛇の列が出来ました
スーパーマーケットでは食品、飲料水はほとんどなくなり、一人1本などと数量限定販売が続きました

そんな中、日本中、世界中の人々が被災地に注目し、援助の手を差し伸べました
公民館運営委員会では、いち早く被災地への募金を行ったり、振興祭のテーマを東日本大震災応援祭と位置づけ、募金を募ったり、社会福祉協議会金山支部では、被災地を訪れ買い物等をしました

あれから4年が過ぎてしまったんですね。
今週は11日を中心にマスコミでは様々な関連番組や各地でイベントが開かれています
過酷な状況の中、力強く立ち上がっている被災者の方々、特に若い人達が、故郷のためにと頑張っている姿には胸を打たれます

しかし、私たちは、あの震災の悲惨さや、ひどかったことを徐々に忘れて来たことに気づかされます
時間が経つにつれて、風化されつつあることは自然の事かもしれません

しかし、”災害は忘れた頃にやって来る”の例えの通り、再度必ず起こるものと思わなければなりません
3月11日を風化させない努力を、思い出させる工夫を、様々な形でみんなで考える機会にしたいものです

日本だけでなく世界の多くの人たちにも3.11に心を寄せてほしいものす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿