金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

復旧に動き出しました 支援いただき感謝感謝です!

2013-08-07 11:10:12 | お知らせ
7月の集中豪雨は当地区にとって未曾有の被害をもたらしました。
日が経つにつれ被害の全容が見えてきました
7月18日以降に約3週間雨が降り続いたため、傾斜地の土手が崩れてしまったケースが多かったようです
公民館が窓口になって市への情報提供を行う事になった為、地区長や被災者からの情報を元に、様々なところを訪れました

今後は水稲収穫時の減収や果樹の品質劣化等が心配されます
市ではいち早く補助事業を立ち上げ、受益者多数で公共性の高い施設の被害に対して対応してくれたのは有りがたいことです
各地区長さんや自主防災連絡員に於かれては地域内の状況把握に奔走していただきました事に敬意を表したいと思います

又、多くのボランティアの方々が連日訪れてくれて流木やごみ等の撤去をやっていただきました
7月20日から29日までの9日間で延べ475人もの方が支援にお出でになりました
自分の事しか考えない風潮が強い昨今にあり、見ず知らずの所で、見返りを求めない多くのボランティアの姿は地区の方々に大きな感動を与えてくれた事と思います。

南陽高校の生徒さんも大勢来てくれました
市の職員の方々も連日来てくださいました

お出でいただいたボランティアやすべての皆さんに感謝感謝です
助けていただいた方は勿論、地区長始め多くの地域住民がみなさんに感謝しております
本ブログで感謝の意を表させていただきます

今週から各所で復旧に向けて重機が動き出したようです
一日も早い復旧復興が望まれます



  







最新の画像もっと見る

コメントを投稿