金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

謹賀新年

2012-12-31 23:58:41 | お知らせ

     
                   絵は須貝仁氏(松戸市在住)の提供です

     New\(*^▽^*)/Year

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


みなさま、ご家族お揃いで新年を迎えられたこととお喜び申しあげます

日本経済もこのところ低迷気味で、輸出の落ち込みによって生産規模が縮小し、個人消費が悪化し、雇用が伸び悩んでいます。
又、東日本大震災による被災者の方々は未だに光明を見いだせない厳しい状況下に置かれています
このような中で、年末行われた衆議院選挙では自民党の圧勝で、3年ぶりの政権交代となりました
私は、現況の閉塞感を変えて欲しいとの民意の表れのような気がしています
新年こそ明るい希望が降り注ぐ年になって欲しいものです


柿の木越しに鬼面石を望む

当地区でも、少子高齢化が加速度的に進行していて、従来のコミニュティーが喪失しつつありました
無縁社会とは、単身世帯が増え、人と人との関係が希薄となりつつある日本の社会の一面を言い表わしたものですが、そこに住み人が何も行動しなければそうなることは目に見えています。
幸いにも当地区では、サークルが次々に誕生し、活動を通じて仲間作りが勧められています
そして、様々な地域活動に対して、華を添える形で参加頂くことによって相乗的な元気が生まれつつあることは嬉しい限りです
人間は一人では生きられず、人と人とがつながってこそ、人間らしく生きられるのかも知れません
地域の元気づくり応援団的なサークル育成を着実に積み重ねていくことが、大切と思います
昨年、みんなで策定した「金山未来づくり計画書」に沿って、手探りで突き進んで来た一年でしたが、皆さんがまいた種が一つひとつ花を咲かせました。
今年はこれ等が実を結んで行く事と、新しい種を見つけて行く事を目標にしたいと思っています。

雪に埋もれている公民館(今年も多くの人で賑わって欲しいですね)

今、NHKの紅白歌合戦を見ながらこの記事を書いてます
いきものがかりの「風が吹いている」・・・・改めて聞いて、いい歌詞ですね
僕はここで生きていく ここに明日がある
ここに希望はある   君と笑えたら 夢を繋ぎ合えたなら
信じあえるだろう   想いあえるだろう
この時代を ボクらを この瞬間(とき)を


皆さん、今年も力を合わせてがんばっていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿