金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

7.18以降の集中豪雨の対応について・・・・・・

2013-08-11 20:28:58 | お知らせ
これも10日の公民館運営委員会で話し合われた内容です
7.18以降の集中豪雨対応について話し合われ、様々な意見が出されました。

○公民館が窓口になって被災者と役所との連絡を取ってくれたことは大変助かった。
○盆踊りが中止となったことは大変残念なことだが、あのような状況下ではやむを得なかった。
○多くのボランティアが手弁当で黙々と作業にあたっている姿に感動した。
○見ず知らずのボランティアの方々があのように多数来てくれたのに、地元に住んでいる我々が、そこに参加しなかったことは恥ずかしい事と思った。
○地区長として、地元ボランティアを募ることをしなかった事は、今思えば、残念なことであった。
○折角立ち上げた(3月31日設立)自主防災組織が機能しなかったのではないか。
○流木等を片付けてくれたことには感謝しているが、所有者に一言のことわりもなく事を進めたことには違和感を思えた。誤解を恐れず言わせてもらうなら、彼らの自己満足といわれても仕方がないのでは??
○地元から何人のボランティアが参加しているか社協の人から尋ねられ、少なかったので恥ずかしかった
等々、各自の思いを込めた意見が出されました。

地区内にもボランティアに参加したい(したかった)人が居たんだなーと嬉しくなると同時に、公民館長としてそのような機会を生かせなかった事も多いに反省させられました

地区内の被害状況の把握やボランティアの方々が休憩する場所の提供に忙殺され、只々ウロウロしてしまったような気がします
全て今になって思えばの事ですが、・・・もっともっとすべき事(やれること)があったのではなかったのか、と思うと自責の念に苛まれてしまいます。
この度の災害の教訓を今後に生かして行きたいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿