金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

3.11ライブ! 歌でつなごう命と望み・・・・東日本大震災復興支援コンサートに出演

2012-03-12 14:13:11 | お知らせ
 昨年の3月11日、忘れる事ができないあの未曾有の大震災
 悲惨な出来事を目の当たりにして誰もが言葉を失いました
 あれから1年が経ちました



 
 復興のため懸命に努力されているみなさんの手助けとしてコンサートの収益金を義捐金として送る事を目的に、シンガーソングライターの須貝智郎さんの呼びかけで、「東日本大震災復興支援コンサート」が開催されました。

 司会をしてくれたのは須貝智郎さんの息子夫婦と孫さんです

 呼びかけに応じて9つの団体個人が出演されましたが、かねやま混声合唱団のみなさんも大勢で参加されました。
 開会前に、脱原発のメッセージとしてユーチューブの映像をスクリーンに大写しし、震災の悲惨さ、原発の恐ろしさを再確認し合いました。

 スクリーンに見入るみなさん

 そして、あの大地震が発生した午後2時46分に遇わせて、犠牲者を悼み全員で黙祷を捧げました。

リハーサルで緊張している様子の団員たち(中には平気な人も?)

 そして、オープニングです


 挨拶する高橋和男団長 気遣う奥さん!

 トップバッターにかねやま混声合唱団の発表があり、座を一気に盛り上げてくれました。
 曲は須貝智郎さんが作曲した「笑顔を忘れないで」とあの名曲「見上げてごらん夜の星を」の2曲を堂々と歌い上げました。


 金山で生まれ育った団体が、このような支援活動に参加してくれた事がとても嬉しく誇らしく感じたのは私だけだったでしょうか。

 人間はひとりでは生きられない。助け合って支えあってこそ生きていける。震災が私たちに改めて教えてくれた教訓です。
 私達日本人は、この3月11日の日をいつまでも忘れる事の無い様にしていかなければなりません
 その為にも、各自が出来る身近な事を続けていきましょう!
 車の中で聞いたラジヲの声 「出来る事を、出来る範囲で、出来る限り」・・・とても印象的な言葉です。
 忘れないようにそして大切にした言葉ですね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支援コンサート (しけ゛)
2012-03-12 16:03:32
早速のアップ 予想していましたが、速いですね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿