★スパイラルスペース ひなたぼっこ★ ・ ・~あったかい学びの部屋~

 私、かんちゃんが日常生活に隠れている大切な宝物を探します。幸せになれる考え方、過ごし方を一緒に見つけましょ。

蛇の夢ばっかり連日・・・

2009-08-30 09:26:56 | ☆夢診断
二十代半ば過ぎ、
私もご他聞に漏れず、
進路と恋愛に悩んでいた時期がありました。

当時、私は千葉県に出て学生生活を送っていました。
  研究者の道を歩むのか、それとも実践者の道を歩むのか…
  このまま千葉県に残るのか、実家の石川県に帰るのか…
  当時付き合っていた人と続けるのか、別れるのか…
人生の岐路。いろいろなことを選択しなければならなかった時期。
頭の中はグチャグチャでした。

そしてようやく本のちょっと先が見えてきたかなぁぐらいの時に
連日見た夢が蛇の夢。
蛇の色や形、ストーリーは毎日変わります。
真っ黒くて太い蛇がいっぱいいて気持ち悪い夢もあれば、
金色の「うわぁ、きれいだなぁ。」と思う夢もありました。
その当時、なぜ蛇の夢ばっかり毎日見るのか、わかりませんでした。

それから1~2年後、ある歴史の本を読んでいたときです。
「蛇は古代から再生の象徴とされてきた」
というのを初めて知りました。
その時、はぁ~~~ッと気づいたんです。

そうかぁ!
あの時の夢は私の再生を意味していたんだぁ
それまでの生活をすべてリセットして生まれ変わる、
人生の中でも大きな岐路だったんですね。

結果私が選んだ(自然とそう導かれたような気もしますが)道は
それまでの学生生活の延長上にある研究者の道ではなく、
千葉県に残る道ではなく、
それまで付き合っていた人と続ける道ではなく、

すべてをリセットする道でした。
まさに生まれ変わりの時だったんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。