★スパイラルスペース ひなたぼっこ★ ・ ・~あったかい学びの部屋~

 私、かんちゃんが日常生活に隠れている大切な宝物を探します。幸せになれる考え方、過ごし方を一緒に見つけましょ。

今年の蝉さん

2012-08-02 09:11:19 | かんちゃんの今日
今年も先月の中ごろからでしょうか。
蝉さんが一生懸命「ミーンミンミンミンミン」「ジージージージー」鳴いています。



今年も庭に蝉さんの抜け殻がありました。

と、そのすぐそばでモゾモゾト葉っぱが揺れています。

見ると…



生まれて間もないのか、
それとも木から飛んだ時に落ちちゃったのか・・?


私の気のせいでしょうか?
今年の蝉はよく飛ぶような気がするのは…。
日中も飛んでいる蝉をよく見かけます。
昨日はゴミ出しに外に出た私の頭に思いっきり体当たりしてきました

一直線に目的地目指して飛ぶ蝉ちゃんは
物をよけたり、旋回したりできなさそうだもんね。
蝉ちゃんが行こうとしていた目的地の手前にいきなり私が通ったものだから、
きっと蝉ちゃんもびっくりだったんだろうね


結構低いところにも止まっているんですよね。
畑のトマトの支柱とか。



それからもう一つ。
今年の蝉さんはメリハリがある気がします。
朝から元気に大きな声で思いっきり鳴いたかと思うと
朝の10時ごろにはピタッと声が聞こえないんです。
鳴いている時には「一体どんだけいるの」っていうくらい
数も多いし、鳴き声も大きいのに
気が付くと全く鳴き声がしない・・。
なんかいさぎがいいというかメリハリがあるというか
     
なんかいい感じです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。